自力整体とは | 【日刊 ノボちゃん】

自力整体とは

昨日、ご紹介した通り、私は12月7日発売の「すごい自力整体」(ダイヤモンド社)の出版のためのモニターをやっていた。

 

もみじのじゅうたんにダイブしたい

まず、自力整体とはそもそも何かというと、文字通り、「自力で」「整体する」運動のこと。

著者の矢上真理恵先生はもともと海外で衣装や舞台のデザインを学んでこられたが、父の矢上裕氏の跡を継ぐことにされた。

 


そして、今回の出版に至られたのだ。
しかも、持ち込み企画ではなく、スター編集者土江英明さんからのオファーだという。

本文でも語らせていただいたが、私と同世代、それ以上の方、特に女性は多くが「あっちが痛い」「こっちが痛い」と整形外科、整体、マッサージの類に通われている。

それにかかる時間もお金もかなりのものだ。

それが自分でできたら、すごくいいんじゃないかと思っていた。

 


ヒイラギのそばでお弁当を食べる
 

今回のモニターは参加の前に問診票を出し、個人カウンセリングもあるが、メンバーの中で私が最も問題がなかった。
生理に伴う症状をアルファベットでなんとかと言われていたが、その言葉すら知らないほどの元気っぷりだから。

ほかの人はけがや故障、更年期障害などを抱えていらっしゃった。
そういう方々は症状が改善されたようだ。

元から痛いところがなく健康な私のような人はそれ以上健康になりようがない。

週に一度90分の運動、おまけで希望者向けの90分の運動。
個人的に寝る前の20分運動を毎日。

ヨガやストレッチのように床に座ったり横たわってやる動きがほとんどなので、息がきれるようなこともない。

”そんな体勢は無理ですってば”というような動きも、だましだましやっていったら1か月ほどでできるようになったから、アラ不思議。

 

子どもの時から踊り続けていても、今が一番柔軟性が高いと感じられるようになった。

 


遠足に来ても大丈夫な広々とした北の丸公園

「私は体が硬いから」
「私は股関節が痛いから」
という方にこそお勧めしたい。

この関係でいろいろな動画を見たが、結局のところ、どのメソッドも骨盤を正しい位置に戻す運動をしている感じだ。

教える資格(自力整体ナビゲーター)を取得するなら別として
・本を買ってもわずか1,500円
(それでもモッタイナイなら読後に売ることも、貸すことも可能)
・動画は無料

整体無料
予約不要
たたみ1畳程度のスペースで可能
24時間365日お好きな時間で
往復の時間不要
往復の交通費不要
待ち時間なし
服装自由
ノーメイクでOK
煩わしい人間関係なし


なんだか、いいことだらけじゃありません?

 


木漏れ日も愛おしい

気になる体重ですが、私はスタートからほぼ変化なし。

ただし、一緒にやった同期のメンバーは10kg程度落ちた人が多いです。
(それは元から不調があったからかも)

リアルに本人たちから生の声を聞いているから、これホント。

私はいつも”それホントかな?”と疑って、自分が試してみて本当だったら他人にも勧めることにしている。

自力整体は私が3か月も根気強く試してみたので大丈夫です。

 


千鳥ヶ淵の中にはこんな大きな池もある

足の裏(土踏まず)って人に踏んでもらったら気持ちいいじゃないですか。
自力整体には自分で踏める方法があるんですよねえ。

今、整体やマッサージに通っている人は絶対に試してみるべきですよー。

整体通いが不要になったら、浮いたお金で私におごってね。

 

 



好評発売中!

 


プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5343号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen