先日樹木葬を行っている東京里山墓苑を見学してきました。
東京で有名な樹木葬を行っている墓苑の一つに数えられています。
http://tokyo-satoyamaboen.com/satoyama/index.html
この墓苑は、日蓮宗延寿院がサポートしています。
ここの樹木葬の所は2タイプがあります。
一つは個人墓で1区画(60x80センチ)の土地に眠るタイプ(価格67.15万円)
骨壷も多摩地域の間伐材から作られた地球に優しいものです。
もう一つは、合祀墓で他の方と一緒に眠るタイプです(価格25.1万円)
宗教宗派は不問で、継承者の心配が要らない永代供養墓です。
自然な里山を模して作られた墓地で、自然に土に戻っていく事をコンセプトに作られた墓苑です。この樹木葬の土地は、人工的に作った公園のようなものではなく、山のある部分の木を伐採して、そこを樹木墓地にしたもので、里山再生型とここでは呼んでいます。骨壷も多摩地区の間伐材を使用した木製の骨壷を使用しています。小道には、木製のチップを敷き詰めて、人工的な感じを極力少なくしています。自然を取り入れる事は、すなわち草の手入れがもの凄く大変と言うことです。でもここは、手入れがきっちりしていて、雑草刈りも夏は隔週で行ってきっちり整備しているようです。
また、ペットと一緒にお墓に入りたいとの希望が多くあるようで、その為に樹木葬の場所から10メートルくらいの場所にペット用の合葬墓がありました。近くにいるので安心ってことでしょう!
昔のお墓は、こんな形だったんだっていう新鮮な気持ちで見学出来ました。私見ですが、女性の人には、お墓の墓石の持つ硬いイメージと真逆の墓で、優しさが感じられるので、望む人が多いように感じます。見学会も毎月行っているようですので、興味のある方は見学されたら如何でしょうか?
樹木葬の場所
納骨されている場所
木製骨壷
ペット用の合葬墓







