レンタル墓地と墓があるとの情報を得ましたので調べて見ました。
ありましたよ「レンタル墓地」
何のために?
お墓を決めるまでの「とりあえず処置」として・・・
今の時代、自宅で骨壷を保管して置いても全く問題ありませんが、それでは気が休まらない方や、近い将来お墓の改葬を考えている などの理由で、レンタル墓地を求める方がいるようです。
費用は?
埼玉県にある第二むさしの霊園内にある「常光陵
」は、5年更新のレンタル墓地で、石版彫刻も含めて5年間で23万円+保証金10万円(この保証金は遺骨返却時に全額返却)。もし、5年のうちに連絡が取れなくなってしまっても、この保証金を使用して、永代供養を行うことが出来ます。この霊園は、別に永代供養墓地(22万円)もあります。もう一箇所も埼玉県の大谷浄苑
という浄土真宗の寺院墓地で、墓石代10年間で30万円+年間管理料12,000円。
最近は所有からレンタルへの流れが、自家用車などで起きています。
都心では駐車場代金が高いので、この様な状況が出ていますが、墓地にまで、このような流れが起きるのでしょうか?今お墓の事を考えていらっしゃる方々は、高度経済成長を経験された人です。物は所有すると言う概念を持っている方が多いので、このようなレンタル墓地が流行るのはちょっと早いのではないのでしょうか?電話で霊園に問い合わせた所、まだ空きがあるようでした。
最近は納骨堂なども都心の真ん中にあり、便利になってきています。その費用もお墓を購入する事と比較すると、安い事が謳い文句になっています。また合葬墓であれば、イオンの納骨のように、35,000円などが打ち出されて来ました。
生活者として、どんなサービスをどのように選ぶのか?じっくりと考えないといけない時代ですね。


