オリジナル小説「神様、仕事しろ!」を,4回に分けて投稿しました。
未読の方は,あとがきの前に本編をお読みください。
今回は,SF要素満載で書いてみました。
このような,正義感溢れる主人公の物語を,一度書いてみたかったのです。
主人公のようなキャラクターは,意外に世の中に多いと思います。
ツキのない自分に憂いて,神様にすがりたいと思った経験は,誰でもあるのではないでしょうか。
私も典型的なそういうタイプです。
今回は,実際に神様が出てきて現世に影響を与えてしまうわけですが,ただの勧善懲悪ではなく,そこから主人公の葛藤が始まるという展開にしました。
自分が同じ境遇に置かれたら,という想像のもとにもうひと回り読んでいただくと,共感できる点も出てくるのかもしれません。
4,700文字程度の短編なので,ストーリーの流れがやや単調になってしまったという反省もあります。
かといって,さらに文字数を増やしても冗長になるだけなので,総じてプロットの作り込みが甘かったと言えます。もっと修行を積まなければいけませんね。
これを,星新一先生風のショートショートに落とし込んで,さらに文字数を減らすことも考えましたが,それはかなり難しいことのようです。
久しぶりに小説を書きましたが,やはり執筆は楽しいです。
他の構想中のネタも,形にして世に出せるように頑張っていきます。
いつになるかはわかりませんが,次回作でお会いしましょう。
次はどんな主人公が出てくるかなぁ……。
