もたもたと旅行の想い出を記録している間に2ヶ月半が経ってしまい、星組さんの宝塚での公演どころか東京公演も千秋楽を迎えてしまいましたアセアセアセアセアセアセ




前回まではコチラ下差し



前置きはこれくらいにして本題にウインク



 2日目午後



線路より奥が大劇場

手前が現在の音楽学校





宝塚大橋からの景色を楽しんだあとは、旧宝塚音楽学校を目指して出発びっくりマーク




旧宝塚音楽学校は現在、宝塚創造館と名前が変わり利用されています。




これまた月曜休館日と書かれていましたが、外観だけでも見に行きたい私の希望に娘っちが付き合ってくれましたニコニコラブラブ





向かう途中に『手塚治虫記念館』




娘っちに中も見学させてあげられなかったのが残念ですが、外だけでも楽しんでくれましたニコニコ


結構外国からの観光客が訪れて写真を撮ったりしていましたカメラ






鉄腕アトム、ウランちゃん、ブラックジャック、ピノコ、ジャングル大帝のレオやリボンの騎士のサファイア、ふしぎなメルモなどの手足形足





アトムの足、ちっちゃびっくりマークびっくりマーク





ブラックジャックは私と足のサイズがほとんど一緒!?笑い泣き




なんやかんやと、外だけでも満喫ニコニコ





そしてここから徒歩5分くらいのところにある、旧宝塚音楽学校に向かいます。





旧宝塚音楽学校

現在は『宝塚文化創造館』として利用されています。



木の看板

現在は宝塚文化創造館ですが


『宝塚音楽学校』だったころ


代々、入学すると生徒はそれぞれ自分の掃除担当などの持ち場が与えられ、看板係となると雨が降ると授業中でもなんでも抜け出して看板を外しに行かなくてはいけないというエピソードはファンの間では有名ですねにっこり

(雨から看板を守るため)





木の看板だ〜おねがい

校舎を覆う蔦だ〜🌱


って見たりしていたら





なんと!!

月曜日でしたがこの日は開館してましたお願いキラキラキラキラキラキラ






入館料金は大人1人300円



わ〜い音符音符音符

ラッキー爆笑

入りますラブラブラブラブラブラブアップアップアップ







これが!!

あの音楽学校の階段!!



歴代のジェンヌさん達の軌跡キラキラキラキラキラキラ





下級生は端っこを。。。

っていうのは有名な話ですが、これがその軌跡!!





擦り減ってるおねがい






そこを私も歩くことができましたおねがいキラキラキラキラキラキラ






2階は『すみれミュージアム』

色々と宝塚の歴史が展示されていて、ファンには見応えたっぷりおねがい





この時は過去から現在までのフライヤー(ポスター)が展示されていて、昭和初期はレトロなイラストでした。





服飾・イラストデザインなどが好きな娘っちにも見応えたっぷりだったようですラブラブ






撮影OKゾーンの衣装展示にも興味津々だった娘っち






何をしているのかなって見てみたら。。。



グレーの部分は大劇場の大階段と同じ幅になっているそうで、足を合わせていました爆笑







私も爆笑





こんな狭い足場で踊ったり、足元を見ずに駆け降りてきたり…





ジェンヌさん達、凄いですねおねがいキラキラキラキラキラキラ




他にも、リクエストすると懐かしい映像を上映してくれたりと、とっても楽しむことができましたニコニコ





奇跡的に開館してて良かった〜おねがい







楽しい時間はあっという間






そろそろ帰路につかなくては。。。





宝塚大劇場前を通り、荷物を預けていた宝塚ホテルに戻り、宝塚駅に向かいます新幹線後ろ新幹線真ん中






『さようなら 宝塚』

って、心の中でおねだり






ベルサイユのばらの中のマリーアントワネットのセリフ『さようなら フランス🇫🇷』のイントネーションのように…






って、ヅカファンにしかわからないマニアックな表現ですがてへぺろ笑





新幹線の時間に余裕があるように新大阪駅に新幹線






途中下車してしまうと、東京までのセットになっている切符が無効になってしまうので、駅ナカで遅めのお昼ご飯






『えん』

にてお出汁の海鮮茶漬け



私はサーモン

娘っちは鯛とサーモンのハーフ&ハーフにラーメン






美味しかった〜ラブラブ

寒かったので温かいお出汁で身体もポカポカにニコニコ






小腹が満たされたので、ここで宝塚に興味のない息子っちと義父母さんへのお土産探し。





大阪のお土産といえば551の豚まん

っていうイメージの単純な私爆笑





自分たちの分も含めて数箱をお土産として購入





帰りの新幹線では爆睡大あくび





本当はもっともっと事細かに記録しておきたいくらいとんでもなく、充実していたし載せ切れないくらいの写真を撮りましたカメラ




感動がいっぱいの2日間

私にとってはとんでもなく贅沢な2日間を過ごさせていただきましたお願いキューン





この時、とある決意に向けて動き出している最中で…

心身ともに疲れていたりで

色々とあったのですが、と〜ってもリフレッシュ目がハート






またこんな楽しい時間を過ごすことができたら良いな〜お願い





私にとって忘れられない1泊2日の素敵な時間でしたキラキラ






やっと1泊2日の出来事を記録し終えることができました笑







お付き合いしてくださった皆さま

ありがとうございましたハート





とある計画に関してはまたいつか

報告できる時がきたら記していきたいと思いますびっくりマーク






いつもありがとうございますハート