~トランプマジック(下)~ | Eラーニングカフェぶろぐ

Eラーニングカフェぶろぐ

話題のニュースや気になったニュースについて、つらつらと書いていくとともに、オンライン総合資格講座サービス『Eラーニングカフェ』について少しでも多くの方に知っていただける場になればと思っています(^ ^)

一昨日のアメリカ大統領選挙で、ヒラリー・クリントン氏を大差で破り、ドナルド・トランプ氏の大統領指名が正式に決まりました。

先日、シカゴ・カブスの108年ぶりの優勝の件で、『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』が話題となりました。

主人公のマーティが、1985年の世界からタイムマシンで2015年にやってきて、未来の出来事に触れるわけですが、その中に「あのシカゴ・カブスがワールドシリーズ優勝?!」と驚くシーンがあり、現実に1年ずれの2016年に108年ぶりの優勝を決めたんですね。

同作中に、マーティにいじめを繰り返す悪役・ビフ・タネンというキャラクターが出てくるのですが、2015年、大人になったビフのモデルが、まさにドナルド・トランプだったんですね。

そして、そのビフが2015年に何をしていたのかというと『大統領選出馬』でした。

この次々と当たる作中の未来が、今まさに話題となっているんですね。

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』が公開された1989年当時は、あくまでジョークの一部として描かれていたのでしょうが、実際にトランプ氏の次期大統領が決まった今、気になるのは今後の情勢ですよね。

これまでの公約などを鵜呑みにするとすれば、大きく変革が行われることは間違いないでしょう。

アメリカ国内においては、税制はもちろん、移民、軍事関係、雇用、医療など、多くの分野において大きな改革が行われると考えられます。

特に、所得の低い人への所得税撤廃といった公約は、多くの票を動かすキッカケとなったのかもしれません。

銃規制強化にも反対しているようで、銃乱射事件などにより銃規制の強化が進んでいた空気も、一新されるのかもしれません。

政府関係者との軋轢が無いことから、これらの多くを実現してくれるという支持者も少なく内容ですね。(実際はそう簡単にはいかないでしょうが)

 

そして、我々が最も気になっている『国際』の問題。

日本嫌いとも囁かれているトランプ氏の言動は、日本国民としても気になるところでしょう。

今発言しているだけでも、「(予算を増やさないなら)軍事関連施設の撤退」「TPPの離脱」「日米安全保障条約の見直し」など、多くの影響が予想されています。

トランプ氏が大統領選を勝ち抜いたという事実だけでも、日経平均株価の大暴落や円高の促進など、早速多くの影響を受けていますよね。

そして、最も不安視させられているのが『世界のパワーバランス』です。

今までは、どの国においても、アメリカという強大な力が世界をコントロールしており、「良好な日米関係」「中国やロシアへのけん制」などが、うまく機能していました。

しかし、もし今後のアメリカが、国際社会に強い影響力を示さなくなれば、世界のパワーバランスは大きく変わるでしょう。

けん制しあってきたロシア、急成長を遂げている中国、傍若無人に振る舞う北朝鮮などの動きは、特に注目されるようになるでしょうね。

 

不安定な国際摩擦が、今後のパワーバランスの変化でどう変わっていくのか・・・

今の日本からしたら、やはり少し不安というのが正直な感想でしょうか。

あくまでアメリカの力あっての日本というイメージが、国際社会の中でも大きいところでしょう。

軍を持たない日本からしてみれば、今の国際社会で本当の『自立』に向かうのは、なかなか困難なことかもしれません。

しかし、今回の結果、そしてトランプ氏が本当に公約通りの政策を打つのであれば、日本が変革を起こす、むしろ起こさなければいけないいいキッカケとも取れるわけですよね。

変化を求めたアメリカ、それに呼応するように変化を求められるであろう日本。

たしかに、予測できない未来、そして暴言王と呼ばれるトランプ氏の手腕に不安を覚えるところはありますが、勝利演説の際に見せたトランプ氏の演説は、イメージとは程遠いほど上品なものでした。

反対運動まで巻き起こるトランプ氏ですが、今後の政策と手腕によって、『トランプを選んで正解だった』と世界に見せつけてほしいものですね。

 

『全101講座が受け放題!いつでもどこでも受けられる安心価格のオンライン資格講座はEラーニングカフェで』
e-learning cafeホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/
masa