~トランプマジック(上)~ | Eラーニングカフェぶろぐ

Eラーニングカフェぶろぐ

話題のニュースや気になったニュースについて、つらつらと書いていくとともに、オンライン総合資格講座サービス『Eラーニングカフェ』について少しでも多くの方に知っていただける場になればと思っています(^ ^)

昨日、世界中に衝撃のニュースが駆け巡りました。

 

「トランプ氏、次期アメリカ大統領に決定」

 

本ブログも、過去数回、アメリカ大統領選の模様を記事にさせていただきました。

2016/2/3 波乱の幕開け

2016/6/9 不人気対決

 

世界中の大多数が「なんだかんだでヒラリー・クリントン氏が次期大統領になる」という予想を疑う事はなかったでしょう。

日本時間の午前8時より開票が行われ、各州の勝者が続々と発表されました。

最初の方こそ、トランプ氏が多くの選挙人を獲得していたものの、ヒラリー氏の地元ニューヨーク州や最大の選挙人を誇るカリフォルニア州などの選挙人を獲得し、トランプ氏を逆転。

「やはりヒラリー氏か」と思われましたが、カギとされていたフロリダ州やノースカロライナ州、オハイオ州などをトランプ氏が獲得すると、流れは一気にトランプ氏へと傾き、最終的に290人の選挙人を獲得する圧勝で、大方の予想を覆す『トランプ氏の次期大統領決定』となりました。

この結果に、世間の驚きはもちろん、市場も混乱する事となり、日経平均株価は一時1000円超の大幅下落となり、円高も大幅に進み、105円台だったものが一時は101円台まで円高が進む事態となりました。(チャートがすごいことになっていましたよね(笑))

また、トランプ氏の今までの発言から、日本の自衛隊に関連のある会社の株価が上がるなど、すでに今後の日本を予想した株取引が多く行われているようですね。

 

なぜ、大方の予想を裏切り、トランプ氏の圧勝となったのか。

やはり『今のアメリカへの不満』が爆発したことが大きな要因でしょう。

ヒラリー氏は、独自の路線を打ち出すも、大筋は「オバマ氏の政策を継承する」という形でした。

一方のトランプ氏は「移民を排除する」「うちとは直接関係のない海外への支援を減らす」など、実行可能性は不明であれ、アメリカ人の不満をそのまま言葉にして、支持層を増やしていくことに成功しました。

「現状を打破してくれる」という希望を、トランプ氏の強気な言葉に感じたのでしょうね。

日本でも、橋下氏が提言した「大阪都構想」に盛り上がりを見せた時と、規模は違えど似ていますよね。(日本では、実現しませんでしたが・・・)

 

では、トランプ氏が大統領になると、世界はどう変わっていくのでしょうか。

それについては、明日の記事に書かせていただきたいと思います。

 

ちなみに、現時点で、獲得した選挙人はトランプ氏が圧勝したものの、得票数では若干ヒラリー氏が上回っていたようです。

このデータが事実ならば、2000年に行われたブッシュ対ゴアの大統領選挙に続き、2度目の事態だそうですね。

この制度が、果たして国民の意思を反映しているのかと言われれば、少し疑問なわけですが、この制度の上で大統領となるトランプ氏には、勝利演説で話した「全国民のための大統領になる」という発言をぜひ実行してほしいものですね。

 

『全101講座が受け放題!いつでもどこでも受けられる安心価格のオンライン資格講座はEラーニングカフェで』
e-learning cafeホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/
masa