~クライマックスシリーズ~ | Eラーニングカフェぶろぐ

Eラーニングカフェぶろぐ

話題のニュースや気になったニュースについて、つらつらと書いていくとともに、オンライン総合資格講座サービス『Eラーニングカフェ』について少しでも多くの方に知っていただける場になればと思っています(^ ^)

今月8日から行われてきたプロ野球クライマックスシリーズが、セ・リーグが広島カープの勝利、パ・リーグが日本ハムファイターズの勝利で幕を閉じました。

クライマックスシリーズとは、簡単に説明すると、日本シリーズへの出場権をかけたトーナメント方式の戦いで、シーズン2位のチームの本拠地で、シーズン2位のチームと3位のチームが戦い(2勝で勝ち抜き)、勝ち抜いたチームが、1位のチームの本拠地で、1勝のアドバンテージを得ている1位のチームと戦います(4勝で勝ち抜き)。

この形式で、セ・リーグは、1位・広島カープ、2位・読売ジャイアンツ、3位・DeNAベイスターズ、パ・リーグは、1位・日本ハムファイターズ、2位・ソフトバンクホークス、3位・ロッテマリーンズが出場しました。

パ・リーグは、順当に2位のチームが勝ちあがり、ファイナルステージも1位のチームが勝ちあがるという、シーズンの順位通りとなったわけですが、セ・リーグに関しては、2位のジャイアンツの本拠地が東京、ベイスターズの本拠地が横浜と、近い場所にあったという事もあり、地の利をあまり活かすことが出来ず、チームとしての勢いが大きかったベイスターズが勝ちあがる事となりました。

最終的には、セ・リーグも1位の広島カープが勝ちあがる事となりましたが、怪我をしてでも強行出場し、ビッグプレーを連発するなど、DeNAベイスターズの力は底知れぬものがありましたね。

 

このクライマックスシリーズは、1位のチームが決まった後の、いわば「消化試合」というものを減らすために、2007年より行われています。(プレーオフ制度自体は2004年から始まっています)

しかし、導入された当初から、この「プレーオフ制度」には、批判の声が大きいのも事実です。(カープファンの私にとってはありがたいものでしたが(笑))

いわゆる140試合近く戦い抜き、圧倒的な成績で1位になろうと、最後の数試合で、その成績をひっくり返される可能性があるからなんですよね。

その被害を一番受けているのは、今回、敗退が決まった「ソフトバンクホークス」でしょう。

2004年に導入され、そのシーズンを1位で通過するも2位・西武ライオンズに敗れて日本シリーズ出場ならず。

2005年も、シーズン1位で通過するも、2位・千葉ロッテに敗れて日本シリーズ出場ならず。

結局、2011年に日本一に輝くまで、このクライマックスシリーズの壁を超えることが出来なかったんですね。(「クライマックスシリーズの呪い」とも言われています)

このような歴史があり、1勝のアドバンテージをつけるなどの対策が取られているわけですが、上位のチームの敗退が決まると、どうしても難癖つけたくなってしまいますよね。

しかし、この制度のおかげで、ファンが最後の試合まで熱狂できるというのも事実。

一昨年のカープや、昨年の阪神、今年のDeNAは、それを象徴していました。

結局のところ、各順位のファンから、賛否両論出てしまうのはしょうがないですよね。

事実、カープファンは、昨年まで歓迎していた制度を、今年は手のひらを返したように憎んでいましたから(笑)

 

今月の22日からは、日本シリーズ・広島カープVS日本ハムファイターズが行われます。

「広島」と「北海道」と、まさに『地方球団』同士の戦いとなり、多少注目度が落ちてしまうのかもしれませんが、クライマックスシリーズで日本最速165キロをたたき出した大谷翔平選手や、クライマックスシリーズの打率8割超えの田中広輔選手など、見どころもたくさんあるはずです。

クライマックスシリーズ広島VSDeNAは、まさかの有料放送しかなく、全国のファンが不満たらたらでしたが、日本シリーズは、全国のファンで盛り上がれることを期待したいですね。

 

『全101講座が受け放題!いつでもどこでも受けられる安心価格のオンライン資格講座はEラーニングカフェで』
e-learning cafeホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/
masa