~日本ハム優勝~ | Eラーニングカフェぶろぐ

Eラーニングカフェぶろぐ

話題のニュースや気になったニュースについて、つらつらと書いていくとともに、オンライン総合資格講座サービス『Eラーニングカフェ』について少しでも多くの方に知っていただける場になればと思っています(^ ^)

今月28日、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた北海道日本ハムファイターズが、埼玉西武ライオンズを1-0で破り、4年ぶり7度目のリーグ優勝を決めました。

この試合では、注目の大谷翔平投手が15奪三振を奪う快投を見せ、今季初完封で優勝に花を添えました。

最後の試合で、1安打完封に抑える大谷投手は、まさに神がかっていましたが、一昨年「ベーブ・ルース以来の10勝&10本塁打」と大きな話題となったのに、今年はさらに上をいく「10勝&20本塁打」を達成しているんですよね。

若干22歳という若さでの偉業に、今後がますます楽しみですね。

 

今回の日本ハムの優勝は、まさに「メークドラマ」でした。

6月24日には、昨年の日本一・福岡ソフトバンクホークスに11.5ゲーム差をつけられ、今年もソフトバンクホークスのダントツ1強だと思われていました。

しかし、7月に球団新記録となる15連勝を成し遂げるなど、首位だったソフトバンクホークスを追い詰めると、9月21日についに首位に立ち、勢いそのままに、昨日の試合で優勝を決めたんですね。

 

ソフトバンクホークスは、3連覇がかかっていただけに非常に残念だったことでしょう。

その気持ちが痛いほどわかるのが、今から20年前、我らが広島カープが読売ジャイアンツに全く同じ「メークドラマ」を食らったんですね。

まさに11.5ゲーム差をひっくり返された悔しいシーズンでした。

当時エースだった広島カープの紀藤投手は「追われるというプレッシャーは、凄まじいものだった」と語っています。(ちなみに、広島カープはその翌々年から15年連続Bクラスという屈辱的な記録を残してしまいました)

15連勝を成し遂げた日本ハムを後ろに見ていたソフトバンクホークスが、まさにそれだったのでしょう。

 

今年は、セリーグもパリーグも違った意味で話題の多いシーズンですよね。

もちろん、まだシーズンは続いているわけで、最後にまくられたソフトバンクホークスの逆襲や、CS初出場の横浜DeNAベイスターズの挑戦など、注目ポイントは多々ちりばめられています。

10月に行われるドラフト会議にも、多くの注目選手が指名されることが予想されており、最後の最後まで目が離せないシーズンとなりそうですね。

北海道日本ハムファイターズの皆様、おめでとうございます♪

 

『全101講座が受け放題!いつでもどこでも受けられる安心価格のオンライン資格講座はEラーニングカフェで』
e-learning cafeホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/
masa