~Bリーグ開幕~ | Eラーニングカフェぶろぐ

Eラーニングカフェぶろぐ

話題のニュースや気になったニュースについて、つらつらと書いていくとともに、オンライン総合資格講座サービス『Eラーニングカフェ』について少しでも多くの方に知っていただける場になればと思っています(^ ^)

今月22日、国立代々木競技場において、ついに男子プロバスケットボールのBリーグ開幕戦が行われました。

昨季まで設けられていたNBLレギュラーシーズン1位のアルバルク東京と、bjリーグの王者の琉球ゴールデンキングスによる開幕戦となり、結果は80-75でアルバルク東京が勝利し、歴史的な1勝をあげました。

注目された開幕戦は、昨季NBL王者のアルバルク東京がその強さを見せ、第3クォーターには一時15点差をつけるものの、最終クォーターで3点差となり、熱い盛り上がりを見せる試合となりました。

地上波でも放送されていたため、熱い試合展開となり良かったですね♪

 

Bリーグとは、JBA(日本バスケットボール協会)傘下のNBLと、JBAに対立して出ていった人達を中心として設立されたbjリーグという独立リーグが統合して出来たリーグです。

そもそも分裂した理由として、スポンサーなどの問題からプロ化を断念し、プロアマ混合のリーグとなった「NBL」と、プロ化を断行し、プロ単独リーグとなった「bjリーグ」という『プロ・アマ問題』がありました。

しかし、1国に2つリーグが存在することを、JBAの統治能力不足とFIBA(国際バスケットボール連盟)から指摘され、2014年に世界大会への参加を停止を命じられました。

そして、この問題を解決するために、サッカーの『Jリーグ』を作り上げた川淵三郎氏が指揮を執り、この分裂した2つのリーグを、新たに統合させたんですね。

 

今後のBリーグの発展は大いに期待されるところでしょう。

男子チームは、リオ五輪出場ならなかったものの、女子チームは、決勝トーナメントまで進む活躍を見せてくれました。

Bリーグが発展を見せれば、今後、日本代表も世界と戦う力がついてくるでしょう。

そもそも、多くの学校に「バスケットボール部」が設置されており、小学校からバスケットボールとは触れ合ってきていたのにも関わらず、今日までの発展が遅すぎたんですよね。

このBリーグをきっかけに、もっと日本にバスケットボール人気が普及し、熱い試合が展開されることを期待したいですね。

 

『全101講座が受け放題!いつでもどこでも受けられる安心価格のオンライン資格講座はEラーニングカフェで』
e-learning cafeホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/
masa