おっぱい | ブロッギン・エッセイ~自由への散策~

ブロッギン・エッセイ~自由への散策~

アウシュヴィッツが陸の上のジェノサイド,ヒロシマ・ナガサキが空からのジェノサイドだったとすれば,水俣病は海からのジェノサイドである。(栗原彬編『証言 水俣病』)


 音楽でも聴いて,気持ちを整えましょうか。

 この曲を聴いたら,中学生の頃とか女子はこんな気持ちだったんだなあって,今さらですが何となくわかったような気がします。別にわかったからといって何の得もありませんが,女子の繊細な内面を優しいメロディに乗せて歌っていて,ほっこり気持ちがなごみます。ゆとり世代の最終兵器あいみょんは,性も恋も世相も友情も一刀両断。頽廃的で阿部定的な世界観は,たぶん賛否両論ありますが,秋元康なんかの男尊女卑的世界よりはよっぽど良い。

おっぱい/あいみょん


揺れるたびに オトナになり
揺れるたびに オンナになる
揺れるたびに 変わってゆく
揺れるたびに いとおしくて
いとおしくて



憎まれっ子世に憚る/あいみょん

発売日 2015/12/02
¥1,944 Amazon.co.jp