今後更新は以下のURLです。
http://ameblo.jp/eriko-kawaguchi/


理由は色々ありますが、ツイッターと連動させてより多くの人に読んでもらうものにしたいと思ったのがひとつです。

そうすると過去のグダグダはただのグデングデンな感じで、さすがに過去の私を知らない人たちに見せるのはきまずいなと思ったので。

今後、こちらのアカウントでは更新しないかと思います。

もし新しい方もご覧いただけるようでしたらお手数ですが、上記URLに読者登録等し直していただければと思います。

お手数おかけいたしますがよろしくお願い致します。
久しぶりの日記のくせに。はぁぁな日記。

なんなんだかなぁ、と思う。
結局、あなたはぐちを言いたいだけなのね、と。
言いたい事を言って、それを聞いてくれる人が聞いてくれたら
それで満足なのね。
それまでその人の悪口を、
あなたがどれほど言ってたかなんて覚えてもいないんでしょう。


私は、結構さっぱりした性格なんだと思う。
融通がきかない、と思われるレベルで一貫した性格なんだと思う。
だから、
陰で悪口を散々言っていたくせに
いきなり手のひら返したように付き合い直す、という事は出来ないし、
やっている人が身近にいると「えっ?」と思ってしまう。

まあそういう人もいるよね、って見れるようになってきたのも
ひとつの成長。
昔はそんな人がいた瞬間に関係切ってたし。

でも、私が頑張ってきた事を、
そういう人がいるからって一緒くたにされるって
それが許せないだけ。

人はなんだかんだ表面しかみないし、みれないし。
奥深くまでみて判断してよ!なんて
勝手な言い分だってよくわかってるから、
みれない事はしょうがないことだって良くわかってる。

やっぱり私はリアルな数字で評価される企業向きなんだろうなと思った。

自分が何か行動する時は「一緒にやろうね」
その行動が自分にマイナスに働くと判断したときはすぐに「やっぱりやめた。」

典型的な女子の行動だよなぁ。
本当苦手。


それでも日々良い事はたくさんある。

・インドから無事帰ってこれた。
インド、超楽しかった。
新しくブログ立ち上げて、旅行の様子はそっちにアップする予定。

・久しぶりにあったなつきさんが変わらなかった。笑
そしてインド帰国その日にキムチ鍋を作ってくれた。
なぜかほんのり甘くておいしかった。(インドの香辛料のきつさに慣れてたのかも。)

・ゼミの皆にあった。
キャー!久しぶりー!!って横浜・中華街の道のど真ん中でやった。
後輩の時と同期の時と各1回ずつ。「会いたかったー!」とか「えっこさんに会えたから東京来てよかったー!」なんて言ってもらえるとやっぱり非常にうれしい。

・セロリんが11月末に来る!
多分、一番会いたいだろう時期に東京来るらしいので、非常に楽しみ♪

・楽天のみん就事業部の方のご紹介でOG訪問が決まった。
ほんわかしてるけど芯が強い女性らしい。すごく楽しみ。イベントで出会ったみん就事業部の方も
すごく素敵な人だった。頭の回転が速くて、他人の良いところを見つけられる人。
そして関西弁!関西弁は自分の中でもポイントたかし。

・アクセンチュアのOB訪問が決まった。
大学のOBで大変お世話になっている方のご紹介で、商大から外資に行った方を紹介してもらえた。
本当にお忙しいのに、インド行っている間、待っていて下さったり、本当に感謝。。。!


それと、これが一番大きいけれど。

・昔の自分に戻れた。
インドから帰ってきて、「自分はいったい、何を諦めているんだろう」と感じた。
だからその想いを消すために動く。
就活かもしれないし、べつの活動かもしれない。

でも、自分自身が盲目的に動き続けられる何か。それを探す気力がわいた。


私は結局、他人が敷いたレールで走るのはひどく苦手らしい。
走れるには走れるし、きちんと動くには動く。
でもベストじゃない。
自分が感じるベストじゃない。

ベターに甘んじている自分がもどかしいんだって、
インド行って気付いた。
原点回帰。

頭の回転はよろしくないし、
物覚えも良くない。
めんどくさがりな所も多々あるし、
楽天主義。


でも、私、ピピッときたものを確実に自分に引き寄せる力はもっている。
だからそれを今は一生懸命探す、そんな時期なんだと思う。

せっかく東京にいるんだから!
色々チャレンジしなきゃもったいない!

のんびりするのは性に合わない。
のんびり期間はもう終わり!

少しずつだけどエンジンの回転速度を上げていこう。
昔みたいにぎりぎりまで上げすぎたとしても
対処の方法、わかったんだから!
そう、油をさして走り続ける!

きっとそれが私が最も楽しい道なんだろうな。

「他人から見える”こういう人はすごい人”」像。

憧れを持つのはいいけど、それに私を合わせようとしない。
だってもし私がすごい人になれば、それが他人のすごい人像なんだもん。
(真夜中の虚言w)

明日は就活セミナ―と、慶応とかも含めたシンポジウム。
意識高く、これまでとは違った何かを得てこよう。

昔のエンジンフル回転の自分に戻る!
久しぶりにまじめなブログ。


物を買う時の方法は主に3つ。

1)現金払い
2)後払い(クレジットカード)
3)先払い


ここで疑問がわいてきました。

クレジット手数料が発生するのは誰にとっての幸せなのか?
(スピリチュアルな方向性に話を飛躍させませんので、ご安心くださいw)

購入者:物はほしい、でもお金がない、カードで払うしかない
⇒手数料がかかる。
お店:物を買ってほしい、でも現金が足りなかったら買ってもらえない、現金がなくても買える仕組みが必要
⇒手数料がかかる。

というわけで、

購入者は、商品がほしいのであって手数料を払いたい訳ではない。
お店は、商品を買ってほしいのであって手数料を払いたい訳ではない。

つまり、売りたい・買いたいの手段として「手数料を払ってお金を得る」という事態が発生しています。

前置きが長くなっていますが、要するに「手段であるクレジットカードの手数料は省けるのではないか」という事です。


省いた時の代替サービスとして考えられるのが「先払い購入

今、世の中に先払いしているサービスって一体どんなものがあるでしょう?
(BtoCの中でね。BtoBでやったらいくらでもあるから。)

※ここでの「先払い」は「実際にサービスを受けるより前にお金を払ったもの」と定義します。

買うより先に払っているもの…
・コンサートの前売りチケット
・温泉とかの回数券
・プリペイド


他、どんなものがあるでしょう?

いずれにしても、「先にお金を払う事で安くなっている」ものがほとんどじゃないでしょうか。

購入者は、「通常より安く手に入ってラッキー」
お店側としても、「先にお金が入る(=キャッシュフローが回る)」「購入されたのに使われなかった分はラッキー」

というわけで、双方にメリットがあって、そのメリットがなおかつ「ラッキー」というポジティブに働いている、という状況が生まれます。


「どれぐらい値引きが出来て、どれぐらいの売上向上に結び付きそうなのか」とか全く試算が出来ない自分のバカさ加減を嘆きますが…
(商学部のくせに!汗汗汗)

これからの世の中、「後払い」方式じゃなくなるんじゃないかと思います。
というか、「後払い」方式はもう蔓延しすぎてて、首を突っ込める状況じゃない。
レッドオーシャンに入りこむ程、力ある資金源がないし。
ブルーオーシャンを探していたら「前払い」に行きついた、という感じです。

これから全国規模になるんじゃないかと密かに、かつ勝手に思っているサイト様がこちら
http://qpon.jp/tokyo/

クーポンを購入して、一定の条件下で使用できるというもの。
びっくりなのがその割引率!

これぞ、究極の「前払い方式!」
割引率競争が起きて、価格破壊が起きそうな気がしなくもないですが。
割引しすぎてもお店やっていけないから自然淘汰が起こりそうだし。
(適正割引率・適正集客・そして売上予測、きちんと出来た店舗が生き残る。)


例えば、年間の電気ガス水道代を先払い方式にして割引し、各家庭はその使用量の中で生活するとしたらどうか。
例えば、お米を先払い方式にして生産量を調整するのはどうか。
(減反政策については肯定・否定のどちらの立場も取りかねてますので、ここはちょっと強引な案だと自覚しています。)
例えば、日々使うものを「先払い」にして安く購入するのはどうか。


超長くなって、しかも思いつきで書いてるから数値的な客観的事実が皆無のこの状況。
例えも超適当だし。

後で時間をおいてからもう一度考えよ…。

こんなんでアップしていいのか、と結構本気で悩んでいますが、
別にこのビジネスモデルに人生かけている訳じゃないので。

今後、ビジネスモデルを創っていく時のネタ帳、メモ書きとさせていただきます。

なお、質問されることで考えを深める事が出来るので、突っ込み、新しい情報、現状やご感想、募集中です。

ただし、誹謗中傷ではない建設的なご意見に限ります。

よろしくお願いします。