MOMO CORSE(文字ばっかり) | い~じゃん日記♪ 栃木県宇都宮市のクルマ屋です~ヘ(´ー`*)

い~じゃん日記♪ 栃木県宇都宮市のクルマ屋です~ヘ(´ー`*)

クルマが絡んだ話とたまに雑談
E-jan worxで日々起こってることを綴ります。
時にクルマ以外の事も書いたりしますね〜

こんばんわ。

みなさま。
ステアリングって
拘ってたりしますか?

最近のクルマって
オーディオコントロールがついてたり、
クルコンスイッチがついてたり、
ステアリングヒーターが付いていたり。

とにかく便利なステアリングが付いていますね〜

個人差はあるかもですけど、昔と違ってグリップもいい太さで握りやすいですよね〜

だけどその反面、スポーティさがスポイルされていたり、ステアリングホイール自体のマスが大きいので、タイヤからのフィードバックが薄かったり。

なにかと物足りないって方もいらっしゃるのでは??

ってなわけで、当社デモカーのリフテッドスービーのステアリングを替えてみました。

チョイスしたのはMOMO社製のコルサというステアリング。
握り断面が楕円形でワタクシ個人としてはとても握りやすく操作しやすいステアリングホイールです♪

エアバッグが無くなることで、ステアリングホイールのマスはおそらく純正の半分以下。タイヤからのフィードバックもビンビン(* ̄∀ ̄)

なぜ替えたかと言うと、先日の悪路テストで感じたステアリングインフォメーションの乏しさがスタックだったりホイールを傷つけたりにつながるのでは?
と考えたからです。

インフォメーションがしっかり手に伝わることで

ここからもう少し舵角を増やすのは嫌だな?
とか、路面の砂利、小石の状態が分かり易いから

とかあるんですけど、

やっぱり気分が変わりますよね♪
スポーティでその気にさせるし、やっぱりカスタムの第一歩はステアリングの交換なのでは?

というのもありましたのでね。

エアバッグ付きステアリングの交換、
ご依頼ください。
ワタクシ、得意技ですw

 
o(゚▽^)ノシまたねぃ♪