痛みで起き上がれないギックリ腰 40代女性 川崎市多摩区在住 | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

川崎市多摩区、稲田堤駅徒歩3分にある、えばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記ブログです。
医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。

【症例】

40代女性 川崎市多摩区在住

 

【初診日】

’14年9月26日(施術回数2回)

 

【現病歴】

9月23日の夕方から腰がズキズキと痛むようになった。

掃除をしていたことが原因として思い当たる。

医者にはかかっていない。

 

【随伴症状】

ここ2週間左に振り向くとめまいが起こる。

 

【症状の確認】

〈仰臥位〉
膝を伸ばすと曲げている時よりも痛む

足振り:右(+)左(+)
膝倒し:右(+)左(+)
足上げ:右(+)左(-)

※立位がとれなかったので、仰臥位のみの確認

 

【施術】

仰臥位から体位を変えるのも困難だったので、そのまままずは股関節揺らしを施しました。

これで膝を伸ばした時の痛みが軽くなりました。

次に左右の臀筋のストレッチを十分に施しました。

これで足上げと膝倒しでの痛みが無くなり、座位が取れるようになりました。

座位のまま鼡径部を指圧すると、立位が取れ、歩行もできるようになりました。

 

コルセットを持っているとのことだったので、着用の上、動ける範囲で動くよう指示して初診を終了しました。

 

「第2診」’14年9月29日(初診の3日後)

 

【症状の経過】

「洗顔や靴下を履く動作が怖く、通勤で立っていると痛みが出た」

「トイレに屈むのは問題ない」

 

【症状の確認】

〈立位〉
前屈(+)
後屈(+)
側屈:右(-)左(-)
回旋:右(+)左(-)

 

〈仰臥位〉

膝倒し:右(+)左(-)

足上げ:両脚(+)

上体起こし(-)

 

【施術】

股関節揺らし、左臀筋のストレッチを施すと、右への膝倒しの痛みが軽くなりました。

仰臥位のまま「痛む」という腎兪付近を指圧すると、足上げでの痛みが無くなりました。

立ってもらい状態を確認すると、前屈、後屈、右回旋での痛みが無くなっていました。

 

【その後】

「仕事で重い物を持った」ということで、’16年5月25日に約1年半振りに腰の痛みを訴えて来院される。

臀部を中心にマッサージやストレッチを施すことで痛みは改善。