



「ト(10)ラック(9)」の語呂合わせから、全日本トラック協会と47都道府県トラック協会が1992年に制定しました。
麦秋や
軽トラックが
跳ねて行く
(由美子さん通称:ままい)
青森市
10月 9日(火)
00時 11℃
03時 12℃
06時 12℃
09時 18℃
12時 20℃
15時 21℃
18時 17℃
21時 15℃
「秋霜烈日」 とは,秋におりる霜と夏の厳しい日差しのことで,刑罰や志操の厳しさにたとえられていますが、まさにこの急激な気候変化にもぴったりな言葉です。
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思へば不足なく心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の墓。怒は敵と思へ。勝つ事ばかりを知って負くる事を知らざれば害その身に至る。おのれを責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるより優れり。人を使うにもその長所をとって、悪しきところは捨て置くべし。善人と交われば、善ならざるはなし。悪人と居れば悪ならざるはなし」
徳川家康(戦国大名)