歳、取ってしまった・・・ -3ページ目

歳、取ってしまった・・・

19匹の猫をなんとかしてよ・・・

初めて見たわ。

 

瓶の中のメープルシロップが減ってきたので

水飴をやってみた。

誰も喜ばない。

一瞬口をつけて確認したらよけて歩いてる。

同じように甘いだろうに・・・。

 

嘘だろうと思いつつメープルシロップに交換したら

10分ほどでこの状態。

アリは餌があるぞフェロモンを出すのだと書いてある

本があったのだが、本当かもしれない。

 

淡々と書かれた400ページちょっと。

私はこの本は勧めません。

ラストがありえない気がします。

外国人なら平気でこうなるのかもしれないけど

日本人には無理だと思うのだが・・・。

多分、私には絶対に無理。

 

表紙絵は素敵。

クリックすると少し拡大。

 

久しぶりに買ってみた。

近所の店には売ってないようだから。

 

公民館の馬鹿ネコ。

じっとしてないので写真も撮れない。

なんでこんなに落ち着きがないのか。

せっかく姉さんにもらったご飯も全く食べてないような。

 

昭和12年という時期によくこの本を出したものだと

本当に感心する。

下手すれば命が危ないだろうに。

今こそ沢山の人に読んでもらいたい。

このおかしな時代にこそ。

 

少し現代風に・・・。

読み比べてみてください。

 

ジャンジャカジャ~ン!

この年になって樹村みのりのマンガの本を買うとは

想像もしていませんでした。

今月発売されたばかりの本です。

樹村みのりの漫画の本、5冊以上はまだ持っていると

思うのですが、どの段ボール箱に入っているのかが

わかりません、「悪い人」とかあったような気がする。

30年以上読んでないけど、どこかにある。

すごいなぁ~梨木香歩+樹村みのり、なんて・・・。

生きているとすごいことが起きる。

ロッテリアがゼッテリアになっていた。

 

去年植えた信濃クルミが170センチになった。

植えた場所が悪かったなぁ~。

 

梨木香歩の本としては捉えにくい気がした。

特に3箇所で挟み込まれたシマの話。

シマの話Ⅰは一体なんだろうか?

精子の話?遺伝子の話?とピンとこず・・・・・・。

シマの話Ⅱは子宮の話?違うよね、何だろう?

シマの話Ⅲでなんとなく感じた気がするけど・・・。

本の帯に「からくりからくさ」に連なるとあるけど

どちらかというと「海うそ」につながるような・・・。

この本、ちょっと難しい。

私にはスケールが大きすぎる。

最初は宇宙から何かがやってきたのだろうか・・・。

机の右側をまたアリが歩き始めたので、エリアを

広げなくてもいいのにと思っていたら、アリが

来ないように立てていたぺこちゃんのペロティに

またアリがたかっていた。

 

ペロティを処分してメイプルシロップを出してやる。

 

この前紹介した「物語のものがたり」の最初には

同じ岩波書店のブックレットの「秘密の花園ノート」

がそのまま修められています。

70ページほどのこのブックレットを読むと

「秘密の花園」を全部読んだ気になってしまいますが

文庫は昔買ったので探しました。

 

パンちゃん、邪魔せんで・・・。

 

どけたら、チャチャが来る。

まぁ、読み始めたのですが、この光文社の

「秘密の花園」の32ページに「巻き毛のリケ」

というタイトルが出てくる。

話の内容は不明。

気になるので調べるとペローの童話?

 

図書館で借りてきた。

「巻き毛のリケ」自体はなんか納得のいかないような

気がするのですが、末の教訓を読むとそうかなぁ~と

思ってしまうけど。

「シンデレラ」も修められているけど最後が違うような。

「赤ずきん」に至っては最後は狼に食べられておしまい。

猟師は助けには来ない。

食われて終わり・・・。

あぁ、グリム童話とは違うのかぁ~と思った。

で、グリム童話も探すんだけど、どの箱に入れたやら。

16世紀、17世紀ころにはこっちのほうが

語られたのでしょうかねぇ~、わかりません。

 

「秘密の花園」の続きをゆっくりと読みましょう。

 

「巻き毛のリケ」の美しいが馬鹿な姫様の妹の

醜いが非常に賢い姫様はどうなったのでしょうか?

誰か教えてください。

 

メープルシロップが完全になくなっていたので

3滴分ほどまた置いてみた。

10分ほどでこの蟻だかりになる。

 


やはり「百年の孤独」に通じるようなものを感じる。

読み始めて、単に大昔の歴史を書いてあると

思っていた部分は単なる記述ではなく、歴史の授業中に

生徒に対して話されていることのような気がしてきてから

そんな馬鹿な・・・と思いつつ・・・。

その時に本の初めに戻り、読み直しながら

人物相関図でも書いておけばよかったのですが

めんどくさいのでやりませんでした。

これが失敗で、整理がいまいちつかずごちゃごちゃ。

性的な内容はあるし、近親相姦も出てくるので

あまり人に勧めようとは思いませんが・・・。

終わりの百ページくらいはどんどん進みました。

多分評価される本なんだろうなと思います。

 

100ページほど読んで、終わらないので長いな~と

思って本をよく見ると「長編小説」と書いてある。

長編だったならシリーズの最後に読んだのに・・・。

3巻までと同じく短編集だと思っていたわ。