歳、取ってしまった・・・ -15ページ目

歳、取ってしまった・・・

19匹の猫をなんとかしてよ・・・

福岡、久しぶりに雪を見た。

でも日が暮れる頃にはアスファルトの上の雪は

ほとんど消えていた。

夜間に降るか降らないかが問題かな。

 

炭起こしがどこかにあるはずなんだけど見つからない。

火箸はないような気がするけど火ばさみは有った。

 

古物屋の店先であれ?ッと思った。

思っただけなのに、今度は車で出かけて積んで帰った。

見つからないようにコソッと部屋に入れて

確かバーベキュー用の炭があったはずと探す。

火起こしが見つからないので、餅焼きの網はないか?

と聞くと、そんなものはないと言う。

決死の覚悟でバーナーで火を付ける、すると

配偶者みたいな人が私の部屋に「くさいったい!」

と怒鳴り込んできて、部屋のエアコンのスイッチを

ブチッと切って行ってしまった。

テレビの部屋に匂いが流れ込むらしい。

まぁねぇ~ちょっと臭いよねぇ~。

一酸化炭素の匂いかどうかわからないけど。

でも、一番悪いのはあの古物屋だと思う。

鬼がエアコンを切っていったので冷えてきた。

21世紀の日本の1月・・・心も体も寒い。

 

車庫に干してある柿だけれど、左の黒っぽいのは

最初に干したもの。

一袋になるだけたくさん入っているものを買ったら

小さいからあっという間に干からびて固くなった。

でも食べると甘い。

ただ、種が5個も6個も入っているのでめんどくさい。

真ん中らへんが第2弾で購入した渋柿。

不思議なことにこちらの方は渋くてまだ食べられない。

右端の8個は一袋に4個しか入ってなかった大きな渋柿。

食べてみると甘くヤワヤワで種無しだった、これ大好き。

 

結局渋柿も値段なのねと学習した。

 

丹下左膳・こけ猿の巻を読み始めた。

古い映画では百万両の壺と同じもののはず。

まだ50ページほどしか読んでないけど

丹下左膳は出てこないし、なんといっても

まるで文章に勢いがないような・・・。

単に導入部だから?

気分転換に銭形平次でも読むか・・・。

年末年始で林不忘の丹下左膳・乾雲坤竜の巻を

読んでいました。

昔ならこの位の本は1日で1冊は読めていましたが

老眼が進むと本を開く気にならないと言うか・・・。

昭和一桁の時代に新聞に連載されたもののようです。

作品名に丹下左膳の名はなく

「新版大岡政談・鈴川源三郎の巻」だったそうです。

丹下左膳は登場するのですが主役ではありません。

どちらかと言うと悪役、ひどいやつです。

ホームのスタッフに「丹下左膳知ってますか?」と聞くと

「なんですか?それ?」・・・でした。

丹下左膳は奥州中村六万石の相馬家の家臣で

相馬の殿様が孫六の打った刀が江戸のどこそこに

あるらしいから、どうにかしてそれを手に入れてこい!

という命を受け、江戸に来た武士だったのですが酒・博打

女が大好きでどうにもならない悪人として登場します。

片眼、片腕しかない奇っ怪な武士ですが強い。

要するに相馬の殿様は刀剣集めが趣味だった。

主役っぽいのはたまにしか出てこない大岡越前守でしょうか。

ただ、掲載時に丹下左膳がものすごい人気を博したらしい。

当時映画会社3社が映画を作ったら

すべて丹下左膳だったらしい。

今で言うなら東映と松竹と東宝が

みなキングコングを撮った・・・みたいな・・・。

作者の林不忘は読者が喜んでくれるならそれで

いいじゃないかという考えだったようです。

取ってつけたような展開、突然の謎の登場者・・・

なんじゃこりゃぁという展開でもなかなか次が待ち遠しい。

次作の丹下左膳・こけ猿の巻では左膳はヒーロー扱い?

私はまだ読んでいないので知りませんけど。

年寄りにしかわからない内容ですみませんでした。

こんな話は分かりませんよね。

 

追加・・・

乾雲・・・大刀の方です。
乾は易の八卦の一つ、天の剛健な働きにかたどる。
坤竜は小刀の方です。
坤は生物を成長させる大地。
乾坤で天と地、あめつち。
この大刀と小刀を一つ所に置いてあれば問題ないが、分けてしまうと
血を呼び、丑三つ時に呼び合いしくしく泣くという。

これまた発売になっているはずなのにこちらでは

全く見かけない、ヒガシマルのラーメンスープ。

そしたらAmazonで意外と安く売られていたので

ポチッと買ってみる。

う~ん、分量通りに作るとえらく薄いですね。

マルタイラーメンよりもずっと味が薄い感じ。

で、チャーハンにしてみたけど物足りない感じ。

でもたまごスープみたいなのには良かったです。

あ~、お正月も仕事だったわぁ~。

1月3日だけ開く毘沙門天に行きたかったけど

とても元気はなかったわ。

来年行こう。

よそからもらってきた画像だけど12月17日から発売。

ヘビ年の味の素のビン。

あっちこっち見たけど全く発見できず。

子供にも頼んだけどじぇんじぇん見つからず。

ガッカリ・・・。

 

なんかどうでも良くなってしまって普通のを買う。

ネット販売を見ると1500円とか2000円で売られてる。

馬鹿らしい・・・。

 

小さな神社に初詣に行った。

誰も来ないだろうと思っていたが意外と人が訪れていた。

5円を賽銭箱に投入。

1000円札とかは入っている風ではなかったと思う。

1億円でいいからロトが当たれ!と願う。

パン!パン!

ガラ~ン!ガラ~ン!

1億円あたったら自分用の電動自転車を買おう。

猫のエサも買おう。

このボロ家に猫の部屋も増築しよう。

9万円のあの古本も買おう。