ライ麦畑でつかまえて・・・ | 歳、取ってしまった・・・

歳、取ってしまった・・・

ちょっと前まで高校生だったのに・・・

若いときから何度も図書館で借りてきては

途中で投げ出してきたこの本。

歳のせいか今回はすっと最後まで行きました。

前回までは妙に一体なんだろうこの本は?とか、

奇妙な反発しか感じなかったのですが

私が柔らかくなったのでしょうか。

ちゅうか、読み終わってこの本に対しての私の大失敗は

初っ端に書いてあったんですね。

1ページから2ページにかけて・・・。

「見舞い」とか、「退院」とか言う言葉。

私が軽く読み飛ばして気がついてなかっただけか。

非常に愚かでした、わたし。

要するに気狂い病院かその療養所みたいな場所にいての

回顧録みたいなものであると私が気が付かないままだった。

そうとわかっていれば読まなかったんですよ、こんな本。

この本、他人には絶対に勧めませんね・・・。

きらいです。

読み終わるのに30年ほどかかってしまったけど。