地元の不動産屋さん その2

地元の不動産屋さんの続きです。
一方、ターミナル駅にある仲介会社、いわゆる客付会社は、仲介料や広告料などのコミッションで働く、その場限りの営業なので、入居申し込みされた方の見極めが難しく、短期間で退去になることや、トラブルも起こりやすく苦労します。
遠方からいらっしゃるお客様については、これからは客付会社に頼らず、ネットによる広告と集客を活用したいと考えています。お申込み後の審査や手続きは、後で何か会った時にも相談に乗ってもらえる、信頼できる地元の不動産屋さんに頼むのが良い方法だと思います。
一方で、ご近所で住み替えを考えているお客様は、信頼できる地元の不動産屋さんからご紹介いただけると嬉しいです。
(続く)
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!
不動産投資の健美家

地元の不動産屋さん

管理会社について考える その3の続きです。
地元の不動産屋さん
物件のホームページやブログを見て不動産屋さんにいらっしゃる人の中には、遠方から転勤される方だけでなく、ご近所に住まれていた方も何組かありました。住み替えの物件を探していて、以前ホームページやブログを見て知っていたので興味を持ったとのことです。
すでに近くに住んでいらっしゃるので周辺のことは良くご存知で、どなたも内見して確認されたあとすぐにご契約されました。
大家さんとしては、それまでお住まいになられていた他の物件でのご様子など、それとなく地元の不動産屋さんから伺えるので、リスクの少ない良いお客様です。こういう時はほんとうに地元の不動産屋さんは有り難い存在だと思います。
(続く)
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!
不動産投資の健美家

管理会社について考える その3

管理会社について考える その2の続きです。
余談ですが、年配の大家さんから、ときどき不動産会社の若い人にお説教したという話しが出る時があります。若い人がちゃんと会社でトレーニングされずにほったらかしになっている場合があるようです。
それでも基本的には、賃貸管理業務はプロの管理業者にお願いしていますが、1物件だけ自主管理をしています。
自主管理をするとお金が節約できるでしょうと、よく訊かれますが(ガメつい奴と思っているのでしょうか?)、1物件ではたいしたこともなく、そうかといってやらなければいけないことは沢山あるので、じつは苦労ばかり増えます。
例えば、コンビニなどのお店を切り盛りする店長はとても大変ですが、コンビニなどのフランチャイズを展開する企業は、すべてのお店を人に任せている訳ではなく、必ずいくつかの直営店を持っています。又聞きではなく自分の手で直に経営上のいろいろなことを確かめています。
自主管理物件は、いろいろと苦労もありますが、経営力を磨くための直営店と考えています。
この自主管理の直営店を使って、いろいろと新しい時代の賃貸経営を模索しています。
(続く)
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!
不動産投資の健美家
