箱貸しからの脱却

賃貸住宅も偏差値で決まる? その2の続きです。
箱貸しからの脱却
このようにポータルサイトによるネットでの入居者募集は、言わば箱貸しを前提とした、単純なスペック向上と値下げ競争に陥る危険性があります。
この競争でスペックを上げて他の物件に勝つには、新築を建てるか、お金をかけたリノベーションをするか、あるいはお金をかけて設備を追加することになります。
継続できる賃貸経営を行なうには、競争相手に物量作戦で勝つことを狙うのではなく、お金のバランスを取りながら、お客様が必要なもの欲しいものを提供していくことです。
日本ではあまり聞きませんが、欧米で良く耳にする孫氏の兵法の中に「Lose the battle, win the war.」という言葉があります。
「戦闘に負けて、戦争に勝つ」という意味ですが、表面上の短期的な勝負には拘らず、長期的な経営を考えるようにしたいものです。
賃貸経営の立場から言うと、ポータルサイトでの募集は、長期的にはあまり良い方法とは感じられません。
(続く)
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!
不動産投資の健美家

賃貸住宅も偏差値で決まる? その2

賃貸住宅も偏差値で決まる?の続きです。
あたかも、どうせみんな同じ箱貸しなのだから、並べてひとつの物差しで測って、一番安く借りられるものを選ぼうと言わんばかりのありさまです。
日本人は受験勉強の偏差値で慣れているので、一つの物差しで測るのが好きなのでしょう。
世間一般に言われているネットでの入居者募集とは、スーモとかCHINTAI、ホームズのようなポータルサイトと言われている大規模な一覧サイトに掲載してもらうことを指します。
http://suumo.jp/
http://www.chintai.net/
http://www.homes.co.jp/chintai/
大家さんから言われなくても、不動産屋さんは店頭のチラシを用意するのと一緒に、空室物件の情報をこれらのポータルサイトにお金を払って掲載してもらいます。
最近の入居者の方は、いきなり不動産屋さんに相談に行かず、まずこれらのポータルサイトでじっくりと部屋を探した後、2つ3つに絞ってから、内見するために不動産屋さんを訪れるようになってきているそうです。
不動産屋さんが登録をするポータルサイトの他にも、大家さんが自分で物件を登録できるポータルサイトもあります。
行動する大家さんの会が応援しているウチコミも、大家さんが直接登録するサイトです。
http://uchicomi.jp/guide/owner/aoa.html

(続く)
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!
不動産投資の健美家

賃貸住宅も偏差値で決まる?

クレジットカードで家賃を払いたいの続きです。
賃貸住宅も偏差値で決まる?
ここで少しネットでの広告と入居者募集のお話をしたいと思いますが、その前に、価格ドットコムというサイトはご存知ですか?
電気製品を買う前にこのサイトで値段をチェックして、売値が安いお店に行って買うことができます。
値段だけでなく製品やお店の評判も載っています。
http://kakaku.com/
電気製品はメーカー製でメーカー保証がありますから、どのお店で買っても同じ、値段だけが違うということになります。
実は、賃貸住宅もこれと同じ仕組みでネット上に表示されています。
場所を指定すると、広さや間取り、築年数などのスペックと家賃が一覧表になって表示されます。
(続く)
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!
不動産投資の健美家
