オーストラリアの賃貸その2

オーストラリアの賃貸のお話しの続きです。
貸し借りは契約書だけですが、現状チェックリストがあったりするので、レンタカーを借りるのに似ています。言い換えると、レンタカーを借りるのと同じくらい簡単です。日本では不動産屋さんでの契約にいつも立ち会っていますが、書類の数が多く、説明が長く、時間がかかって大変だなといつも思います。
貸し借りの契約は対等な関係なので、もし貸主が途中解約に同意しなければ、借りている人が自分で残りの期間の家賃を払ってくれる人(新しい入居者!)を探さないといけません。また、日本と違い、家賃を滞納して住み続けるのは不可能です。
取引の感覚は、普通の商売やサービス業と同じです。
例えば、家賃の支払いは、銀行振込もありますが、やはり15年ほど前でも、クレジットカードでも支払えるのがわりと当たり前でした。
日本の自動引き落としのような、面倒な紙の書類手続きがないので便利でした。
銀行振込もインターネットバンキングで定期的な振込みを設定できるようになっていました。
日本では昔からみずほ銀行を利用していますが、未だにインターネットバンキングで期日や間隔を指定して振り込むことができないのが、とても不思議に思えます。
(続く)
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!


店舗用アメブロカスタマイズテンプレート
操作しながら覚える!ブログ作りセミナー
自分でできる!ホームページ作り
~ホームページ導入サポート~
オーストラリアの賃貸その1

http://ja.wikipedia.org/wiki/オーストラリア
いきなりITと関係がないように見えるかもしれませんが、オーストラリアでの賃貸の経験とそれにまつわるITのお話しをします。
ぜひ、働かないことで有名な?オーストラリアの人たちが、ITを使うことで働かないですむようにしているか、いいかえると生産性を上げているか、知ってもらえればと思います。
私は大家ですが、地主さんではないので、もっぱら賃貸派です。2009年に日本に戻ってきて賃貸経営に取組むまで、オーストラリアに10年ちょっと住んでいました。その前にもアメリカでアパートを借りて住んでいたこともありました。
あちらでは敷金礼金がないのはさておき、借りる時に払う仲介手数料も更新料もありませんでした(嬉しい)! 公的な第三者機関が預かる保証金(後で返してもらえる)が必要ですが、払うのは賃料だけです。
さらに不思議なことに、大家さんからの仲介手数料もありません。不動産屋さんの取り分は、賃料の5%~7%前後の管理手数料だけです。もし(実際に)広告にお金がかかる場合は、明細をつけて広告手数料を大家さんに請求します。
日本と違って仲介時にまとまったお金が入ってこないので、賃貸の仲介や管理はあまり儲からない地味な仕事です。
家賃は月単位ではなく週単位でした。実際の支払いは毎週だと面倒臭いので、2週毎あるいは4週毎にまとめて払っていました。
もっとも、借りる人が払う敷金礼金更新料がないためでしょうか、日本と比べると、賃料は割高に感じました。
※折に触れオーストラリアのクィーンズランド州に住んでいた時の体験談をご紹介しますが、オーストラリアで不動産投資をするには、州や業者による違いも大きいので、よく調べる必要があります。また、取引や契約は文字通り自己責任ですのでご注意ください。
(続く)
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!


店舗用アメブロカスタマイズテンプレート
操作しながら覚える!ブログ作りセミナー
自分でできる!ホームページ作り
~ホームページ導入サポート~
賃貸経営とIT

https://www.facebook.com/tokyo2020.jp
2020年の東京オリンピックの後の日本は、高度経済成長の前哨となった1964年の東京オリンピックの後とは違う日本になるはずです。
これからは若い人が減るだけでなく高齢者も減って人口が減少、大都市に集まって住む極点社会になるだろうと言われています。
また、労働力を補うために、女性の社会進出が進み、外国人労働者が増え、さらに、今の異常気象が普通になるなど、社会の様子や生活が大きく変わるはずです。
そして、デジタルネイティブも働き盛りの中年となり、IT化があまねく普及し、読み書き算盤同様、ビジネスだけでなく、日常生活を営むのに欠かせないものになるでしょう。
当然、賃貸経営を営むのにもIT化は欠かせないものになります。
これからしばらく、その片鱗に触れると共に、パソコンが好きな人のために、今すぐできることをお話ししていきたいと思います。
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!


店舗用アメブロカスタマイズテンプレート
操作しながら覚える!ブログ作りセミナー
自分でできる!ホームページ作り
~ホームページ導入サポート~