火災保険ってどうやって使うの?パート④ | エコロジーライフ ECO得ブログ

エコロジーライフ ECO得ブログ

住宅の未来を考えるエコロジーライフのブログです。

皆さんこんにちは。

掛川原です。

 

本日は前回の続き最終パート「火災保険の請求期限」「保険金の支払期限」です照れ

 

順番に見ていきましょう爆  笑

 

火災保険の請求期限爆  笑

火災保険の請求期限は、損害発生から3年以内です!!

起算日の決め方は保険会社によって異なりますが、3年という期間はどこの保険会社も変わりません。

なぜなら、この期限は保険法によって厳密に定められているからです。

 

損害発生後から保険金の請求までに時間がたつほど、損害についての調査が難しくなります。

3年以上の月日が経過すると適正な保険金の支払いができなくなる為、火災保険では請求期限が決められているのです。

 

損害発生後は落ち着かず、バタバタした日が続くでしょう。

しかし保険金の請求には時効があることを認識し、なるべく早く手続きを行ってください。

 

またお客さまの中には、以下のような理由から請求を忘れていることが多いです。

 

・自然災害や小さな損害で、火災保険が出るとは思っていなかった

・連絡を取ったり書類をそろえたりが面倒で、そのまま放置してた

・ネットで火災保険に加入したが、どう手続きすべきか分からない

 

特に請求の見落としが多いのは、小さな損害ですね!!

「えっ、そんなことでも火災保険を請求できるの」というものが、けっこうあります。

なので迷ったら、火災保険の担当者に連絡を取ってみましょう。

 

いくら保険料が安くても、請求モレで保険金を受け取れなければ全部ムダです。

 

保険金の支払期限爆  笑

 

火災保険は契約者に対して請求期限が設けられているように、保険会社に対しても支払期限が決められています。

原則として、保険金の請求が完了した日を含めて30日以内です!!

この期限は、保険金の請求に必要なすべての書類が保険会社に提出された日から計算されます。

 

この火災保険の支払期限は、生命保険の支払期限(5日)と比べて長いです。

 

その理由は事故の原因・発生状況の確認・損害額の算定など、調査に時間がかかるからですね。

 

また以下のように特別な照会や調査が必要な場合、支払期限は延長されることがあります!!

 

・警察や消防などがからむ

・専門機関による鑑定が必要

・災害救助法が適用された災害

・日本国外における事故

 

なお延長される際には保険金受取人に対して、確認が必要な事項と確認が終了する時期が通知されます。

また支払期限を過ぎて保険金が支払われる場合には、原則として遅延損害金が支払われます。

 
 
 
皆さんいかがでしたでしょうか照れ
結構な手続きだったり書類作成したりとやることが多いことがわかりますよね。。。
大きな財産を守る保険の手続き。。。
 
もっと簡単に楽にできないかなー。
 
そー思ったことある方ビックリマーク
始めて知ってめんどくさそうビックリマーク
 
このように思われた方必見!!びっくり
 
次回の記事をご覧ください爆  笑口笛

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。^^

今後とも宜しくお願いします!^0^/

 

 

札幌住宅リフォーム太陽光 | エコロジーライフ札幌 (e-ecologylife.com)

 

札幌 屋根・外壁塗装 | 札幌の外壁や屋根の塗装業者ならエコロジーライフ (ecologylife-gaina.com)

 

エコロジーライフ 池 耕太 公式 | Facebook