火災保険ってどうやって使うの?パート③ | エコロジーライフ ECO得ブログ

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皆さんこんにちは。

掛川原です。

 

前回の続き「保険金請求の流れ」~です照れ

 

 

保険金を受け取るためには、火災保険を次の手順で請求する必要があります!!

 

順番に見ていきましょう爆  笑

 

 

①保険会社に申告

建物に損害が発生したときは、なるべく早く保険会社へ連絡しましょう。

その際にはあらかじめ保険証券を手元に準備しておくと、話がスムーズです。

また被害状況や発生理由などを、あらかじめまとめておくと良いでしょう。

 

担当者・窓口・コールセンター・メール、どの方法で連絡を取っても大丈夫です。

ネットで加入した火災保険の場合、ホームページから申告することもできます。

 

 

②必要書類の記入

必要書類が保険会社から郵送されてくるので、必要事項を記入しましょう。

 

・保険金請求書

・事故内容報告書

 

また保険会社や事故内容によって、以下の書類を添付する必要があります。

 

・印鑑証明書

・建物登記簿謄本

・修理見積書

・損害明細書

・被害が分かる写真

 

③必要書類の送付

必要書類がそろったら、返信用封筒にて保険会社に郵送します。

書類に不備があったりすると時間が余計にかかるので、提出前によく確認してください。

ネットで加入した医療保険の場合、ウェブ上で書類提出もできますよ。

その場合は書類を写真で撮ったりスキャンしたりして、指定の場所にアップロードします。

 

④審査や調査

書類が届いたら、保険会社は保険金の支払い対象かをチェックをします。

内容によっては鑑定人が被害を受けた家に直接出向き、調査が行われることもあるでしょう。

 

⑤保険金の受取

審査が無事に通れば、保険会社から保険金が指定口座に振り込まれます。

保険会社や事故内容によっては時間がかかる場合もあるため、忘れずにチェックしておきましょう。

 

次回は、「火災保険請求期限」と「保険金の支払い期限」ですウインク

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。^^

今後とも宜しくお願いします!^0^/

 

 

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