いつも2人で | Electronic Dolphin Eats Noise

Electronic Dolphin Eats Noise

空論上の九龍城

シネパス26/48本目『いつも2人で』
{C7997533-72A0-4D19-94D4-7C562942A0FB:01}
2014年10月 @ 加古川イオンシネマ

何や、この怪作…
恋に堕ち、愛にオチ。
その胸焼けする程のロマンチックさと、胸引き裂かれそうな残酷さ。
スタンリー・ドーネン✖︎オードリー・ヘプバーン✖︎アルバート・フィニー。 


これ、今迄全然スルーしてた作品なんだけど、無茶苦茶ツボ。
映画でしか出来ない表現が満載で、それが気難しい表現に陥る事なく、とても軽やかに、今作のグルーヴを加速させて行く。


そっか、今作を撮った1967年、スタンリー・ドーネン監督は大傑作『悪いことしましョ!』も撮ってるんだ!

{7F56E166-A28E-4237-B0AA-7B3E298E35D7:01}

そら、おもろいに決まってる!


オープニング、何だか沈鬱なトーンだし、オードリーは煌きないし、これどうなの!?だったのは杞憂で、繰り返されるパスポートネタに心のガードはすっかり解除され、あのクソガキ出て来た辺りではすっかり虜に。 


特に驚いたのが“車”と“ヒッチハイク”を駆使して、二人の出会いから現在迄の関係性、その距離感を見事に表出させる術ね!
スタンリー、天才!
あれこそ、映画の醍醐味じゃなかろうか?


もうね、二人が恋に落ちたその瞬間のあのズキューン具合!あんなんオードリーにしか成立させられないよ!何、あの愛くるしい間の抜け方!
あとプロポーズのとこも参った!