米麹の、その後・・・のまき | 美味しいちりめんじゃこマイスター★かんぶつくん日記

美味しいちりめんじゃこマイスター★かんぶつくん日記

イオン加古川店内にある兵庫No1美味しいちりめんじゃこ専門店
「じゃこばんざい」店長、かんぶつくんのオフィシャルブログ

所謂、”塩麹”が流行っていますが・・・・


どうやら、僕が知らなかっただけで、本当に流行ってるようです。


毎年、この時期だけ、米の麹を購入する姫路の卸さんへ電話で注文を入れてました。


今朝、そのお店に到着して、店内を見渡しても、どこにも、それらしきものが無かった!!!


店主さんに、 ”毎度、麹を注文してたんですが!”と、聞いてみた。


何やらメモを取り出してきて、確認をされてました。


”あーー。これやな!”


”ちょっと、待ってよーーー。”



と、普段は、無造作に、置いてる麹が、、


奥の大きな冷蔵庫にしまっておった。


私:「あの~~、注文は3個やけど、あと、3個ほど都合つきますか?」と尋ねると。


店主:「ごめんwwww.次回の入荷は未定やねんwwメーカーからも、いつになるか、わからへん!と、言われとるんや。」

という返事でした。



ああーーー。やっぱり。


今、ブームなんですね。^-^/


漸く、気がつきました。


念の為、いつ頃まで、米の麹製造してますか?


と、尋ねると、一応、年中作ってるそうです。


こうなると、長期戦!!


落ち着くのは、ゴールデンウィーク明けですね。^-^


その頃にでも、我が家の塩麹を作って見ます。



楽しみは・・・後からね!!!

うっしっし~~~。


(^-^)/


こちらは、本日ご来店下さった、ブログ友達のMちゃんです。↓



手にはしっかりと・・・・・

本日ご購入の「米麹」^-^/

わざわざ、遠方よりのご来店、頭が下がりました。


今後とも、どうぞ、宜しくお願い致します。

ご自身は、ブログで、日頃撮影している写真をアップされるのが大好きだそうです。

写真のはなしで盛り上がりました。

(^-^)/


麹はこれ↓



*時間が掛かっても、必要な方は、ご予約を承りますよ。^-^

よろしくね^-^


では。