2014 ダイマス花見! 一の蔵さんと飲もう! | 浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!

こんにちはダイマスのNoriですニコニコ

ダイマスの恒例行事


4月の1週目はダイマスの花見桜と言うことで、


先日4月5日にダイマス花見の宴土曜日部を行いました桜


昨年に続き天気予報は怪しげな状況…


が、しかしアップ それでもやっぱり花見は外で楽しみたい

との事で日頃のおこないを信じ

御約束てるてるぼうずてるてる坊主にお願いして行いました…



今回のお花見のテーマ・・・・

一の蔵さんと一緒に桜の木下で飲み比べ

&30種類のお酒 東北スペシャル



もちろん東北にこだわりました。


毎年恒例のお花見御弁当も

東北にこだわり考えました。

photo:01



食材や作り方など東北にこだわった内容

青森代表   はりはり漬け

岩手代表  凍り豆腐

秋田代表  いぶりがっことクリームチーズ

宮城代表  若鶏と大葉味噌

山形代表  卵のスモーク“スモッチ”

福島代表  イカ人参

その他、昆布巻き・さわらの照り焼き・牛肉ごぼう

五目稲荷・桜飯・太巻きなどなど


そして温かい汁は筍と鯖のけんちん汁


などと東北の郷土料理を揃えました


これでお弁当の準備は万端です


photo:02





会場の方でも設営に必死

photo:03




今回の花見は東北スペシャルという事で


30種類のお酒をご用意させて頂きました


なんと言ってもやっぱりメインは


宮城県の一の蔵さんをゲストに

3種類のスペシャル酒をご用意していただきました。


スペシャル酒は

日本でも4店舗の販売しかない

稀少な日本酒のスパークリング

すず音のwabiが登場

さてつぎに、震災から20年作り続けると決めた

『みらいへのバトン』

※こちらの売上金額は寄付されますので皆様も宜しくお願いします。
※ご購入宜しくお願いします(PRタイム)


こちらのみらいへのバトンは酒米を使わず珍しい

ササニシキ100%の日本酒なんです。

また、日本酒バイヤー小島も憎い事に・・・目

一の蔵さんにも内緒で昨年のビンテージが登場!

せめて我々スタッフには教えて欲しかった・・・(笑叫び

急遽飲み比べなどと・・・

そして3本目は一の蔵のすろ過

またまた、

ひとときの熱燗などをご用意いさせて頂きました。

日本酒バイヤー小島もワクワクな

スペシャル酒で今回初めて口にしたものもあるので

ぜひバイヤーから次回1本1本語って頂きたいと思います…笑

photo:04




photo:05



という事で会場の方ではお花見のお客様も次第に集まり

全員揃った所で一の蔵さんの乾杯でスタートです

photo:06



スペシャル酒も大好評で熱々の筍と鯖のけんちん汁も大好評



今回はちょいとイベントも・・・・

photo:07



日本酒バイヤーVSワインバイヤーの戦い


今回【一の蔵のお酒でマリアージュ対決】と言うことで、

ワタクシが用意させていただいたのは

北海道ニセコチーズの空【ブルーチーズ】です


このニセコチーズはなんと・・・



なんと・・・



本州で買えるのはここダイマスだけ

フードマーケットダイマスと酒の大桝本店のみなんです!

※ご購入宜しくお願いします(PRタイム)

さて、ワタクシも意地悪して日本酒にはあわせづらい【ブルーチーズ】を選びました

日本酒バイヤーは今回スペシャルのすろ過を選び

ワインバイヤーは梅の香り豊かな『ひめぜん』を選んできました。

皆様にもお試しいただき色々とご意見もありましたが

ここは一の蔵の本部長にジャッジビックリマーク

どちらかと・・・

ワインバイヤーの選んだひとときが選ばれましたクラッカー


そんなこんなでその他お酒も30種ありますので

皆様も飲むのに必死必死です

このようなお酒がずらりお酒お酒お酒


一ノ蔵
素ろ過特別純米生原酒
すず音 WABI
未来へつなぐバトン
すず音 
ひめぜんUME
掌 純米
仕込水 

南部美人  
美山錦 純米吟醸  米違い飲み比べ
山田錦 純米吟醸  米違い飲み比べ
愛山 純米吟醸   米違い飲み比べ

月の輪  
宵の月 大吟醸

浦霞  
芳醇辛口純米
禅 純米吟醸

森泉  
特別本醸造   東京での取り扱い当店のみ
特別純米    東京での取り扱い当店のみ

日高見  
純米超辛口
山田錦 純米       限定流通酒

国権  
夢の香

豊国  
学十郎 大吟醸    大吟醸の会優勝酒

白瀑  
山本 うきうき 純米    季節限定酒

やまとしず   
純米            限定流通酒    
生もと純米         限定流通酒    
純米吟醸          限定流通酒


まんさくの花
純米吟醸

六歌仙
ひととき 純米       
ひととき ロゼ

上喜元
特別純米からくち+12
純米吟醸 超辛 完全発酵

出羽桜
一耕 純米
純米吟醸 江戸ラベル
一路 純米大吟醸 IWCトロフィー受賞酒!

ASAHI
スーパードライ 生樽 20L

ぜーんぶ飲まれた方はワタクシの知る限り1人でしたね...(笑


と時間もあっという間にすぎ


なんとか天気ももち無事に終了


流石に皆さん最後はハイテンションアップ


ちなみに今年の花見は最速に完売いたしました。


これも皆様の期待度が上がったからだと思います。


皆様を満足させられるようにワタクシ達も頑張らせて頂きます。


また、来年も行いますので是非お楽しみにお待ちください。


それでは!