で~きたできた | 浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!

晴れ


こんにちは浅草ビアホールD’s diner店長佐藤です

先日地元竹ノ塚で空を眺めていたら目に入ってきたのがスカイツリースカイツリー
今まで気づかなかったので地元でも見れるとなんか嬉しいものです
最近は空を眺める事などなかったのでなるべく上を向いて歩こうと心に決め
先日も空を見ながら自転車に乗っていたら車にぶつかりそうに・・・(笑)  よそ見は危険だと・・・心に刻みましたあせるあせる
上を向いてもよそ見はダメ・・・
ちなみにスカイツリーは現在398mアップ


さてさて
先日らっきょ漬けにチャレンジしましたニコニコ

$浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

使うはもちろんスーパー大桝にもある島根産らっきょ
一つ一つ丁寧に薄皮とり掃除するあせる

$浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

キレイになったら1kに対して6%の塩に2日間漬けておきます(1日経ったら1度混ぜる)
2日後水にさらし軽く塩抜きをする

$浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

$浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

たっぷりのお湯で10秒間茹でザルにあけ
水気をしっかりとったら調味液に付けます
1kgに対して水150ml 氷砂糖250g 酢 350ml 鷹の爪1本
水に氷砂糖を加え沸かしきったところへ酢と鷹の爪を加えらっきょの中へ

$浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

~きたできた
後は寝かすこと3週間  お楽しみに!!

浅草ビアホールD’s diner(ディーズダイナー)で
この夏(サマー)お客さまーと一緒に盛りあがりましょう
!!

$浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ