ふきのとう味噌 | 浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!

こんにちは! 酒の大桝の小島です。

この前のお休みにふきのとうを衝動買いしました。
というか…毎年衝動買いしてます、ワタクシ(笑)

そして「ふきのとう味噌」を毎年作ります。

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100318_120456.JPG

春の香りが広がって、ほんのりした苦味が日本酒との相性も良い!
箸先につまみ、ちびちびっと舐めて、日向燗につけたちょい甘口の吟醸を飲る…日本酒
なーんて粋な感じがして良いんですよね音譜

でも!ちびちび飲るだけじゃなく、コレ案外使えるんですよ。
板わさや笹かまぼこ笹かまぼこ、焼き魚ネコ(この時期なら鰆とか)の薬味として添えたり、縦に割った竹輪の穴のところに塗って網焼きしたり、市販のドレッシングに交ぜて「ふきのとうドレッシング」にしたり…じゃがバターじゃがに乗せても旨い!
もちろんおつまみだけでなく、お味噌汁味噌汁にちょっと入れると風味が増したり、単に炊き立てご飯ご飯に乗せて食べても、香りが広がって美味しい!
お花見に、ふきのとう味噌を具にしたおにぎりなんかも良いかも知れませんひらめき電球

苦いのが苦手!という方はアク抜きの水に漬ける時間を長めにしたり、油で炒めたりすると苦味が和らぎますよ。
今回自分は、雑誌で見た「酒粕」を加える方法に挑戦してみました。

うん!なかなか良い感じですニコニコ
あたりが柔らかくなってまとまりが出ました。

宣伝という訳でもないのですが、当店でも蔵元直送の大吟醸の酒粕をこの時期限定で販売してます。(500g ¥398←激安だと思います!)
春の風味を満喫する「ふきのとう味噌」。よろしかったら皆様もお試し下さい!