自作ゲーム、iPhoneでは音が鳴らないようです(未解決) | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。生みの苦しみを素直に書きます。ネガティブが感染するのが嫌な方は閲覧をお控え下さい(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。

私はスマホを持っていますが、ドライアイが激しいので自分のゲームをテストプレイしていません。申し訳ありません……。

ティラノビルダーで作成したゲームをアップロードしたところ(ブラウザ版のみ)iPhoneでは音が鳴らないという報告をいただきました。

対処として、ogg/m4aを用意しました。

配布元ではMP3しかなかったので、オーディオコンバータ様の力を借りました。

余談ですが、(ティラノビルダー)ブラウザ版でm4aを指定するとゲームが進行できません。



しかし、それでも私のゲームから音が鳴らないらしい……。

検索結果を参考にして、音楽を

ogg/m4a両方指定しました。

そしてプリシー様に再アップロードしました。

しかし、それでも音が鳴らないらしい。



スマホの場合、すぐに音楽がなるようにするとNGらしいのでワンクリックしてもらって、鳴るようにしました。

それでも鳴らないらしい……。



ふりーむ様の情報まとめを見る限り、コンバータの影響もあるらしいので違うサイト様を使いました。

それでも鳴らないらしい……。



最終手段として、元々配布元でogg/m4aを用意されている素材を使えば音が鳴ったかもしれませんが試していません。何度もチェックしていただくのが申し訳なくなりまして……。



自分のスマホからノベルコレクション様を見たのですが、起動できないゲームが多かったような(プリシー様はそれなりに見れました)

皆様は、スマホ版を意識してゲームを作られていますか?




ブログ内容に関係ない絵。