どこまでゲームは創りこめばいいのか? | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。現在体調不良により、交流が難しい状態です。

何かない限り、連休中に新作をリリースしたいと思いますが少々気になるところを修正しています。

フリーゲームの場合、どこまで創りこめばいいか悩みます。

私はずっとエーベルージュという作品の二次創作を創っていましたが、今回はオリジナルです。

エーベルージュはフィードバックがもらえますが、1人でコツコツ創っていると孤独で、このクオリティで……他の人はもっと素晴らしい作品を創っているのに、などと落ち込んできます(あるある?)

それに自分のネタが本当に面白いか、分かりません。

今回はティラノビルダーというフリーゲームツールを使いましたが、いつもはRPGツクールMVを使っています。

自作立ち絵を細かい塗り残したところがやたら多く(あるある?)修正が多かったので、ティラノ~を使って良かったと思いました。一括で修正できました。ツクールだとコツコツ修正だったかもしれません。



ゲーム制作は苦しいことも多いですが、楽しいこともあります。今回、推理ゲーム風なのですが、犯人を追い詰めるところは音楽の力でそれっぽくなり自分でプレイしていてテンションが高くなりました。

何回もやっていたら飽きましたが……。

どこまでゲームを創りこめばいいか、良く分かりませんがギャグでも推理風とあるので矛盾点をなくすように周回プレイしました。

プレイしすぎたら飽きました……(あるある?)

ツクールでもこのイベントのみプレビュー機能がありますが、ティラノビルダーにもあります。
結局は最初からプレイしないといけませんが……。

6~7分のバカゲーですが、本当に創るのに時間がかかります(あるある?)

長編を創れる方を尊敬します。

ようやくリリースしたと思ったら、意外なミスが発見して急いで修正しました(あるある?)

あるあるなのか個人的なのか分からないところについては、人と語り合いたいと思いました。

なんとかリリースされましたが、アクセスの伸びも良くないので不安でいっぱいです。


↑メイドさんのキャラクターデザイン(キャラット様で作成しました)