フリーゲームクリエイターにとって、働くとは何だろう? | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。現在体調不良により、交流が難しい状態です。

※個人の意見です

職場でかかっている音楽を、プライべートで聴くと嫌な気持ちになる……仕事は嫌いではないが好きでもないのかな、と思っている今日この頃です。

前に仕事について触れましたが、私は職場や上司に恩があるのでその恩を返すまでは働きたいと思います。最近、上司の姿を見ていないので決意を忘れていました(そんな大事なことを忘れるなよ!)



タイトルの通りですが、私は調子がいい時は1日中創作しています。かけている時間も多いので、それをお金にかえることが出来たら……と夢見ています。

ご厚意でプロのデザイナーの職場訪問させていただいたことがあるのですが、1日中取り組むので好きなことを仕事にした方がいいと言われていました。現実はそんなに簡単ではなく、フリーゲームクリエイターの皆さまはお金のために、働いているのかな、と思います。

創作をお金にかえるのは難しいと聞くので、売れっ子を見ると羨ましくなりますね(絵が描けたら良かったのに、と思います)

去年は自分の体験をお金にしましたが、創作は企画がなくなったので……。ずっと夢だったので切ないですね。

今年は無理ですので、長期的にいつか(自分の思わない形でもいいので)創作で利益を得たいです。

今でないので、いつかずっと好きなことが出来たらいいなぁと思います。そういう話をしていたら覚悟がいるよ、と言われた覚えがあります。

(物欲がなくなったので、私が働くのは生活費のためです。生活していくにはお金が……って当たり前のことを書くな)