新作「愚か者がデスゲームを創った~ありがとう、さよなら」について | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。生みの苦しみを素直に書きます。ネガティブが感染するのが嫌な方は閲覧をお控え下さい(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。



愚か者がデスゲームを創った~ありがとう、さよなら

□きっかけ

ゲームアツマール様がサービス終了します。私が初めてゲームを投稿した場所で、思い入れがあります。

急ぎサイトへ向かうと、Maburu445様が追悼ゲームを創られていてプレイして心を動かされました。悲しみや感謝といった様々な思いがあり、ぶつける場所が欲しくて私も追悼ゲームを創りました。

□内容について、いくつか

私が現在、アツマールのみで公開している「愚か者がデスゲームを作ったらこうなる」というクソゲーですらないゲー無が1番反響があったのでこの作品を元にしましたが、別に繋がりはないのでプレイしなくても通じます。(愚か者とは、作中のピエロと作者の事です。捻りが無い)

今回、浮かんだアイディアを元に、他に投稿したゲームキャラも登場させる事にしました。

・創る前にエーベルージュの原案のろく様にタイトル案とデスゲームはしないので創っても良いですかと訊ねた所、もちろんOKと言われました。エーベの二次創作ゲームは自由度が高すぎますね。私はエーベでは元気娘コーが1番好きなのに、おしゃべりなモリッツの方をつい、出してしまいました。

・「ラノゲツクールMV」RPGツクールMV素材セットを使わせていただいています。盗賊男性っぽいキャラの立ち絵がなかったので、女性の方をトレスして衣装もそのままに登場。露出度が高いのがツッコミどころ(これ、改変っていうのか?)

・過去の投稿作品とグラフィック、設定が変わっているキャラが何人かいます。

・今年は実況可能なゲームを創りたいと思ったので、私の作品にしては珍しく実況できます。ゲーム性は低く短いので向いていないかもしれません(素材の利用規約を見ていたら、収益可はNGととれるものがあったのでNGにしています)

□感謝

最初は、後半歩き回るゲームではなかったのですが、ろく様のアドバイスで今の形になりました。さらに、このゲームの伝えたい事が何だろうというご指摘により真EDが生まれました。初期より、良くなりました。

<素材>
RPGツクールMV・エーベルージュ初等部キャラクター素材集・フロップデザイン様
「ラノゲツクールMV」RPGツクールMV素材セット(c)2017 KADOKAWA CORPORATION (c)2017 Degica