子どもの村での演奏と、ロータリー学友会総会 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。


11月初めの週末は、福岡県へ。

ロータリークラブの奨学生は、奨学期間を終えるとロータリー学友となり、各地の学友会等で活動させて頂きます。

福岡学友会50周年記念にあわせて、全国学友会総会もin福岡となった今回。
そのプレイベントとして、子どもの村福岡で、歌手の学友大先輩の方々と演奏させて頂きました。





様々な事情で、親元で暮らせない子ども達が暮らす村は、空港から電車30分ほど。
歴史を感じる「元寇防塁」などが近くにある、海の側のすばらしい環境下にありました。




ピアノも、ロータリークラブ寄贈のもの。




学友の大先輩であり、オペラ歌手の森田さま、秋永さま。

お二人の声はすばらしく、森田さまの書かれたオペラッタのような台本付きの本番を、衣装や演技も交えて楽しく綴りました。

子ども達にも歌で参加してもらい、終演後は打ち解けてのおしゃべり。
「この歌しっとお?」と、歌をプレゼントしてくれた子達もいました。


人形浄瑠璃を伝統にもつこの町で、
育親さん達と、御近所の方々と、のびのびと成長していく子ども達。

今回、小さなソロ作品も二つほど演奏しましたが、音を介してパワーと、穏やかな気持ちを頂きました。

訪問させていただき、素敵な共有の場を、本当にありがとうございました。



翌日は福岡学友会50周年式典、翌々日は全国学友会総会。

偉大なる大先輩の方々はやはり偉大で、講和、ディスカッション、お酒の場wと、学ばせて頂くことばかりだった三日間。
ロータリー国際親善奨学生として選んで頂き、頂いたこのご縁に感謝です。