音楽と、触発の日々 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。


4月は、焼き肉をよく食べている気がします。

よいお肉を食べると、俄然やる気になる。
大事栄養源。w



ここのところ、5月のデュオのプロ―ベとか、6月のカルテットのプロ―ベとか、
ちょっとずつ立て込んでいました。

通常業務の合間に譜を読みこみ、
初めてのメンバーでどきどき音を出してみて、どんな方向性になっていくか。

それぞれの作品の知識を入れる過程は、ソロよりも旋律が多い分、それなりに時間がかかっています。

しかし、
同じ作曲家でも、これまでソロ作品で抱いていた印象がちょっとずつ変わっていったり、
新しくやりたいことがどんどん生まれたり、人と共に音楽する醍醐味に、遅ればせながらどっぷりはまってしまっています。

これから9月まで、様々な形態で続く室内楽本番。
日々、本当によい学びとなりそうです。


室内楽に目覚めていますが、
つかれたーしばらく弾かない―!と駄々をこねているソロwへの刺激も、頂いています。


以前デュオコンサートで使用させて頂いたBlue-T さんには新しいSteinwayピアノが入り、試弾させて頂きました。

深くあたたかく、よくなるピアノ。
ブラームスとかベートーヴェンとか、弾いてみたいな。



ショパンコンクール予備予選はネット配信があり、知り合いを応援しつつ、自らには敷居の高いショパンをじっくり聴かせていただいていました。
珍しく、これが弾きたいというショパン作品が3曲くらい出てきました。数年内にどこかで弾けるかな…


本日は、現在母であり演奏家であり…ニュルンベルク時代一緒だったヴァイオリニストとお食事。
お互い年を重ね、会うのが日本の東京となったり、娘さんが一緒だったりと変化はあるけれど、頂く刺激は8年前からほぼ変わらず。音楽に対する姿勢、ストイックさ。今日も穏やかに時を過ごしつつ、学ばせてもらいました。

来週、N響との共演公演

前売りチケット完売ですた・・・ 聴きたい!



来週のウィーン行きの準備も整ってきました。
滞在中の予定もぎっちり、コンサート含め、音楽漬けとなりそうです。


春ですね。

環境も心も整理整頓し、長年とここ数年の計画をさくさくっと立てて生き生き行きたいです。