今治西高校ピアノ観賞会 ~頂いた感想文より~ | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。

3月16日月曜日。

愛媛県立今治西高校にて、東高の同級生ピアニスト、池田慈ちゃんと訪問演奏させて頂きました。

私の演奏曲は以下です。

・・・・・・・・・
シューベルト
即興曲Op.90より、第3曲、第4曲

ファリャ
アンダルシア幻想曲
・・・・・・・・・


慈ちゃんは前半出演時に、ラヴェル・鏡「道化師の朝の歌」の作品名を伏せ、題名を考えてもらうという試みをおこなっていました。

後半が始まるまでに、音楽を前にイマジネーションが膨らんでいるだろう生徒さん達。

さて、私はどうアプローチしよう…


一通り悩み、作曲家の人生、歴史背景、国、楽曲の説明と主観を説明し、ひたすらに音楽を堪能して頂きたいという方向性に決めました。


現在、今治西高校には、私が東高時代にお世話になっていた先生が多くいらっしゃり、2,3年生時担任を受け持って下さったY先生もいらっしゃいます。

そのY先生が先生のお葉書と共に、36人分の生徒さん達の感想を送って下さいました。
ワープロで打ち直し、ブログ掲載どうぞということで、ここにたくさん、紹介させて頂きたいと思います。



☆何かがのり移った感じで体全体で表現していた。
☆弾く姿が大変美しいと思った。 
☆体全体でメロディーをつくっていた。
☆体の全てを使うことでピアニストはその曲を表現するのだと今回の演奏で知ることができた。
☆上半身の動きを入れることで、力強い音色になっているのかなと自分なりに考えました。
☆ピアノを弾いている動作までも美しく、耳で聴いても、目で見ても、芸術的だと思いました。
☆演奏している時の指さばきとか、和音がピタッと合った時などは、鳥肌が立つくらいかっこよかったです。
☆一音一音楽しんで演奏しているのがとても伝わってきた。
☆音楽に情熱を感じた。

…皆さんの着眼点がすばらしいです。
私の癖と言うか、弾く際の特性を点いてると思います。


☆一曲にすごくエネルギーをそそいでいたので、疲れないのか心配だった。

…うれしい労りです。自分でも、たまに不安です。(笑)


☆シューベルトの歴史を聞いた後に曲を聴くと、曲からいのちとか、生命を感じた。それは、生きたいともがき苦しむ感じじゃなくて、死を悟って、穏やかに、最後の時を迎えようといった優しい感じで、聴いていて心地よかった。
☆とても心地よく、あたたかい気持ちになった。
☆幸せな気持ちになった。体のけだるさがスーッと抜けて、自分の感情が音の中で弾けました。
☆優しく流れている音色に、普段生活している中では感じられないような感覚になった。

…シューベルトの晩年の作品。
私の主観からの解釈、演奏ですが、このように感じて頂けて嬉しいです。更に探究します。


☆体と心、個人全体で音楽と言うものを感じられた。
☆音と音の間がある時に、音が入ってくる感じがした。 →すばらしすぎる表現!!!
☆演奏が始まると、体育館の空気が一変したように感じた。

…生徒会長さんもおっしゃっていた言葉。
音の循環がある空間を感じて頂けて、私もその中にいることができて、本当に幸いでした。


☆ファリャのアンダルシア幻想曲は知らない曲だったけれど、また聴きたい曲だと思った。
☆僕はアンダルシアに一度行ったことがあり、ファリャを聴いて行った時のことを思い出し、また行ってみたいなという気持ちになった。
☆ファリャのアンダルシア幻想曲。様々な部分の音の響きがピアノと言う一つの楽器のもつ魅力を完全に引き出していて、感動しました。もう一度機会があれば聴きたい曲です。
☆ファリャの曲は、フラメンコのイメージが伝わり、情熱的でかっこよかったです。ピアノの音だけだけれど女性の踊る際のヒールの音も聞こえてきそうでした。

…ずっと弾き続けている大切な曲。
これまで心掛けてきた課題克服を網羅しているコメントに、とても嬉しく感じます。


☆ピアノにあまりかかわったことがないけれど、ピアノは力強い音も、繊細な音も表現できる、幅広い楽器だと感じた。
☆普段演奏会に行かない私にとっては、この演奏会でかんじたものはとても大きいです。ピアノと言う楽器に興味を持ったり、作曲家なども詳しく知りたいと思うことができました。
☆作曲家の人生と曲とを照らし合わせて曲を鑑賞するのもおもしろいと思いました。
☆この演奏会で、もっと音楽が好きになった。
☆これからも、音楽で心を豊かにして行きたいと思いました。
☆これまであまり興味がなかったけれど、ピアノの演奏会にもこれからいってみたいと思った。
☆またピアノを弾いてみたいと思った。

…ピアノという楽器の音を、可能性を楽しんで頂けたこと。
そして、少しでも、音楽に興味をもつきっかけを持って頂けたならば、それは本望です。


☆正直な話では、僕は演奏の途中で寝てしまいました。ですが、聴いたピアノの演奏はとてもすばらしかったです。

… 最高!!爆 
私も、クラシック音楽鑑賞で未だに寝ることがあります。w ありがとう。


☆演奏をきいていると鳥肌が立ちました。文章や漫画で音楽を聴いて鳥肌が立つという表現にこの前まで疑いを抱いていたのだが、自分自身が体験することになろうとは夢にも思いませんでした。

…ありがとうw。音楽の持つパワーは偉大だと思います。 


☆音楽の歴史はすごく長いものだけれど、黒田さんの演奏からその全てが伝わって来たような気がします。黒田さんの努力も、演奏から伝わってきました。

…泣いてもいいですか?w


一クラスの皆さんからの感想だけで、これだけバリエーションがあり、あれこれ伝えたいと思っていたことが全て届いているような想いで、ひたすらに感動しながら読ませて頂きました。

生徒の皆さんの皆さんの感じとる力、聴くの力、そしてそれを言葉にする力に感銘を受けました。

静かに聴いて下さり、感じて下さり、本当にありがとうございました。


また、このコンサート開催にご尽力下さった校長先生、教頭先生、伺う前からお手紙下さり、伺った後もお手紙下さったY先生、心から感謝致します。