夏時間から冬時間へ ...人間だもの。 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。



10月の一番最後の日曜日を迎える時
午前3時が二回あって冬時間となります。

冬時間から夏時間となる時は一時間損するけど、反対の今回は一時間得する瞬間。


以前はよく夜更かしをしてその瞬間のパソコンのお利口さを見届けたものですが、
今回はぐっすり、一時間余分に就寝して気分爽快。


携帯の時計機能だって勝手に切り替わってくれるので、
自分の中で切り替えがしっかりできたら、なんの問題もないです。


今回も、ああ、冬時間が来たんだわあ・・ となんとなく一日を過ごしていたら、

そう、、

腹時計だけは、、そう簡単に変わってくれない。


いつもより早い時間にお腹がすくことになるのです。

少しずつ我慢して、20分ずつくらいずらして行きます。
3日で誤差がなくなる計算・・・ 計算上は、です。




あとは、眠たくなる時間。

いつも22時まで練習できるのですが、
冬時間となってからのラスト一時間は瞼が重たい(お腹もぺこぺこ)。。

昨日まで23時だった時間まで弾いているって、変な気分。

そういう時には勘算してみて、納得して、目の前のことを淡々とこなします。



毎回、まっさらな気持ちからこの二つの違和感を体感して、
時間が切り替わったことを自覚しているみたいです。







今回は冬時間になったと共に雪が降り、
0度前後の週予報という本格的冬がやってきました。


寒くなる一週間くらい前から、

妙に眠たい
食べても食べてもお腹がすく

という本能が勝手に開花するのですが、今回も然り。


渡独して以来ずっとで、特技なの?と自問してみたくらいです。

冬眠に向かう熊やリスの気持ちがよくわかったと同時に、
ああ、人間だって動物なんだなって、ただそれだけでした。


・・・

ということで、
二重にお腹がすく、眠たい、今日この頃。
(今日だけでカイザーゼンメル(パン)を三つも食べてしまった。ははは)



時間差と寒さとに体が慣れるまで、もう少しかかるかな。