Murray Perahia / ペライア。
ライブで初めて聴きました。
すてきなプログラミングだったので、記しておきます。
J.S.バッハ
フランス組曲 第5番
ベートーヴェン
ソナタOp.27/2 月光
シューマン
ウィーンの謝肉祭 Op.26
~休憩~
シューベルト
ソナタ A-dur D664
ショパン
ポロネーズ cis-moll Op.26/1
プレリュード fis-moll Op.28/8
マズルカ C-dur Op.67/3
スケルツォ 第一番 Op.20
アンコール
シューベルト
即興曲D899/2
ブラームス
インテルメッツォ Op.119/3
ショパン
ノクターン F-dur Op.15/1
バッハの出だしから、すうっと惹きこまれ、
特にガヴォット、やわらかで儚いスタッカートが深く印象に残りました。
作曲家の作品、その時の生きざまにあったアプローチを選び、
それでいて全体のプログラム構成の緩急も整っている。
どこまでも骨折りな音楽への探究心を見せて頂いた気がして、
ラストがせまるにつれて感激が増していきました。
コンサートにて、音楽に感激することは多々あっても、
演奏家としての姿勢に感激するって、珍しいことです。
写真写真と思ったのですが、最後までどうしてもきっちり拍手をおくりたくて、アンコールでもその気持ちがぶれなくて、断念しました。
この人のバロック作品、シューベルト、もっと聴きたいです。
明後日は楽友協会、ルプーのコンサート
![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
いい演奏会続きの季節。たまりません。