アンバランスさと、切れた弦 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。


久しぶりに思い立ち行った台所とバスルームの拭き掃除は、右腕と内股に激しい筋肉痛をもたらし、

数年ぶりに気合を入れて高く結んだポニーテールは、体の重心のとり方をかき乱し…

朝一の練習がどうもしっくりこなかった、本日です。w



自分へのご褒美に、練習がひと段落した時に大好きな曲を譜読みしています。


ブラームス。

弾きこめば弾きこむほど、今までそうは思っていなかった個所からも「孤独」という感情が染み出てきて、宙に向かって「なんで?」っと問いかけつつ、放心する瞬間が増えました。




今までと違った方法で自分の演奏を固めていくことを試みて、数カ月。

迷いや不安が先行することがようやく消え、毎瞬の発見と感動が楽しめるようになってきました。心も体もどんっと構えられるように、まだまだ弾きこみ必須です。


$ERI`sLeaf

写真が思いつかないので、切れた弦の写真でも。w
あらかじめ調律士さんに報告すべく、撮ったものです。

高音のGisとF。
Gisはまだ残った弦があるのでかろうじて鳴るものの、Fはぷっつり切れてしまっていて、まったく鳴りません。

そろそろFが恋しいな… だってブラームス、f-moll。。 w