身体の記憶,身体の声2 | 和癒(わゆ)サロン En’(えん)

和癒(わゆ)サロン En’(えん)

あなたの身体の“癒快(ゆかい)”をお手伝する,広島市安佐南区大町の和癒(わゆ)サロンEn’(えん)です。
☆☆☆ 日常生活に寄り添い,
    身体の使い方の癖をひも解き,
    動きやすい身体づくりと心地良いライフスタイルをサポートします☆☆☆

和癒師えんです。


40代の健康不安な今日この頃,

身軽に気分ソーカイな自分目指すぞー\(^^)/

と,


心身のベクトルが一致したその日(“身体の記憶,身体の声1 ),

これまたすごい巡り会わせで・・・


かねてから体験してみたかった“足裏マッサージ”をお願いすることができました☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


-----


私の足。

肉厚などんこしいたけとも,

悩みのない足とも呼ばれて久しいですが,


ちょっと気を抜いてレッグウォーマーを脱ぎ散らかして寝た日には腰周りが固まったり,

鼻がぐすぐすしたり,

意外に(?)敏感。。。


春からの冷えの悪化もあり,

Bukkyiさん とお会いするたびに次は次こそは・・・と思っていたのだけど,

“今日”と思っていない日にそれが実現するからこれがまた不思議!!


-----


ほぐれていくにつれ,

土踏まずの辺りがぐじぐじぶちぶちと音を立て始めます・・・。


予想よりも痛くなーいと内心ほくそ笑んだ瞬間。。


『いったぁーーーーーす』

って,

思わず熊本弁で叫んだ?私???


『そこなにっ???』


『目っ!』


あぁ・・・

ぱんつ工場にて目を駆使しております(^o^;)


とはいえ,

叫ぶ瞬間から視界がきゅーん,きゅーんとひろがる感じ・・・(*^^*)。


そして次は。


『僧帽筋』


『膀胱』

『腎臓』

『女性器官』


『耳』


叫ぶ端からその答えに身をつまされ・・・。


-----


終わって,

『私の足,どうでした?』

と聞くと,

『感じたまんまですよ(^^)』

はい,です,ね。


とんがった骨があるの?と感じた場所は,

ほぐれ始めるとなお痛く,

でも,

その骨っぽいもの(骨ではなく滞りですね)のカタチがはっきりしてくるのが面白く,

自分でどこをどうケアしたら良いのかが身体を通してはっきりとわかってきてありがたい。


驚くのは,

施術してもらったあと,

全身がぽかぽかと温かく汗ばむほど足からぬくもっていること。


真夏でも足首から下の冷えを実感している身に,

その身体自身が,

『ちゃんとケアしてくれたらあったかいのよ~』と訴えている感じで少々バツが悪いくらいです(^_^;)


-----


『触ってもらうと悪いところがわかります』

と,

施術をしているとお客さまが言ってくださる言葉は,

自分自身が受けてみると身をもってわかることで,


見た目元気そうにしていても,

小さな箇所箇所で我慢をしてくれていることは,

こちらから触れて尋ねてあげるとおしえてくれるもの。


身体の声は聞いているつもりでも,

自分で聞くと自分の都合よく聞いちゃってたりするから,

こうやったたまに身をゆだねてケアしていただくと,

身体が喜んでいるのがわかります。


-----


美味しいモーニング (*^^*)に始まって,

新しい分野のセッションでストレスフリー体験 に満たされ,

一日の終わりは足裏からホカホカ温熱体験。


贅沢な一日をありがとうございます☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*