未病に対応するということ。 | 和癒(わゆ)サロン En’(えん)

和癒(わゆ)サロン En’(えん)

あなたの身体の“癒快(ゆかい)”をお手伝する,広島市安佐南区大町の和癒(わゆ)サロンEn’(えん)です。
☆☆☆ 日常生活に寄り添い,
    身体の使い方の癖をひも解き,
    動きやすい身体づくりと心地良いライフスタイルをサポートします☆☆☆

和癒師えんです。


しばらく更新が滞り,

また,

諸々お返事なども滞りがちでご迷惑をおかけしています。


-----


今日は初めて(?)ノートPCから記事を投稿しています。


PCの不調が続いていて,

この数ヶ月,挙動不審に不安が払拭できず・・・。


ハードディスクも気がつけばパンパンで,

動作がものすごく遅くなっていました。


自分自身の不調から復帰したことをきっかけに,

ほぉっておいた身の回りの不調や不安がクローズアップされて,


何もかもが,

“未病のうちにどうにかしておかないと”という危機感に迫られ。


ハードディスクを整理したりキレイにしたり,

データを移したりといろんな手を打ち,

ハードディスクの容量不足が解消したと思ったら・・・

今度はネットのほうが怪しくなり,と,

パソコン環境が蜂の巣をつついた状態になってきました。


-----


ダウンしてからではもう遅いので,

ネットの接続が不安定になってしまったのを機に,

しばらく遊ばせていたノートPCにすべての機能を移すことにしました。


そんなこんなで,

この2,3日は隙間時間を縫ってはPC業務。

 


PCのメンテナンス業務は本当に“無駄に”時間がかかってしまう気がしてちょっといらいらしてしまうのだけど,


心を落ち着けてみれば,


普段,


PCのおかげで相当に時間を節約して事務仕事をこなせているのだから,

こういうときくらい丁寧に時間をかけてケアしてあげたいな,と,

思い直せたりして。


-----


これが一気にダウンして,

ハードディスクのデータも自分でどうにかできる範囲を超えてしまっていたら,


なくすものはなくすとあきらめてすべてをリセットしてしまったのかもしれないけれど,

まだ手が打てる状況だったから,


時間の流れを断つことなく,


ハードディスクに詰め込んだこれまでの自分の軌跡を,

棚卸しながら捨てたりしまい直したりできたことにほっとしています。


-----


機械も,

自分の身体も,


同じ。


未病のうちに手を打とうと思うと,

そこにかける時間を惜しいと思うこともままあるけれど,


今の状態を作ってきたこれまでのあり方に向かい合う心の余裕があれば,


時間と,

手当てで,

未病の状態のベクトルを変化させることができると思います。


-----


健康かどうか?を振り返る必要もなく走っている中で,

ほんのちょっと健康チェック,自分に向かい合う時間を持つこと。


システムダウンをくぐりぬけれた(たぶん?あとちょっとで・・・)今回の教訓を,

肝に銘じようと思う今日のえんです。


-----


明朝にはPCメンテナンスがほぼ終わる予定です。


PCが滞っている間にに新しく出会ったり生まれたりしたご縁の数々,

お知らせしたいことを多々,

さっそくアップしていきたいと思ってます!