ご訪問ありがとうございますᵕ̈*

 

こんにちは!ゆいです

 

 

 

長女(4歳)にフルグラを食べさせてたら

 

 

途中、間違えて隣の次女(0歳)

にあげてしまいそうに!

 

 

 

 

この並び危険やな…滝汗

 

 

 

 

実家のリフォームについて書いています

初めての方はこちらから見るとわかりやすいです

 

 

今回はインターフォンについて

 

image
 

 

以前インターフォン移設について

ちょろっと書いたんですが

 

 

もう少し詳しく書いてー!

との声があったので

書いていきます

 

 

 

そもそも実家のインターフォンは

ここに設置していました

 

 

 

 


でも、キッチンが暗いから

壁を取り壊して

インターフォンの移設を考えました

 

 

そもそもインターフォンって

移設できるん?

って、ところやと思うんですが

 


結論から言うと

オートロックのマンションは大変チーン

 

 

わが家は築古で

オートロックがないマンションで

何の問題もなく移設できました

 


 

でも実家の場合はエントランスのドアが

オートロックのマンションです

 


最初に大工さんに移設の話をした時

ハッキリ言ってめっちゃ嫌そうでしたあせる

 

 


インターホンは

ガス警報器、火災報知器、緊急ボタン、

セキュリティー、オートロック

などの線が全部集まっていてかなり複雑!

 

 

さらに影響がマンション全体に

関わってくるものなので

 


大工さんからはインターフォン設置業者

に頼んだ方が良いと言われました

 


 

そこで、マンションの管理事務所に

リフォーム計画を提出する際に

管理人さんに業者さんについて確認しました

 

 

すると

管理人さんは

「指定業者はいないから勝手に工事してー」

との内容でした

※ちなみに実家の管理人さんは

昼と夜では人が入れ代わります。

昼間の人はかなり適当な印象…

 

 


大工さんは

「そんなこと言うマンション珍しいけどなー」

との反応

 

 

大工さんも何かあったら困るので

業者に入って欲しいみたいやけど

 


「勝手にして」

と言われれば、するしかない…

って感じでした

 

 

そして、工事当日


 

管理人さんに挨拶に行くと

「工事の届けは出されてない」

と、まさかのセリフ

 

 

え?

あなたに出しましたけど!?

しっかりマスクとかも貰ってたよね!?

 

 

マスクをあげた話をして

ようやく思い出した真顔

 

 

 

 

その後、移設工事を始めると

 


案の定

警報音が鳴り響くあせる

 

 

管理人さんにも

「はやく警報音止めて」

と言われたり大変でした


 

でも、工事がなかなか進まず

結局、そんなこんなしているうちに

昼の管理人さんから夜の管理人さんに交代

 



 

すると夜の管理人さんがやってきて

以下の内容を説明してくれました

 

・今までこの工事をしたのは他に1件だけ

 

・その時も警報音が鳴って大変やった

 

・もし今後、緊急事態があっても

 管理人室に連絡が来ない状態になってる

 

・この状態やと問題があるから

 今日中にどうにかしないといけない

 

とのこと

 

 

夜の管理人さんの方が

めっちゃテキパキしてるし

内容の把握もバッチリ

 


昼の人は工事届け渡したことすら

覚えてへんのに…真顔

 

 


とりあえず知り合いの業者に連絡して

修理してもらいました

 



すると、今度は実家のインターフォン

は正常に戻ったけど

 


「同じ階の家に緊急事態があっても

管理人室に連絡が来ないかもしれない」

状態に...

 

本格的にヤバい滝汗

 

 

解決策としては

「接続用の配線を太いものに変更する」

とのことでしたが



太い配線の手持ちがないそうで

工事は2週間後にあせる

 

 

万一、その工事で解決しないと

同じ階の家を1軒1件まわって

調べていかないといけない

 

とのことで

 

かなり大掛かり…ゲロー

 


結局、2週間後の工事で

無事に復旧しましたが

工事まで母はゲッソリしていました…

 

 

内容はこんな感じでした


 

結局のところオートロックの

インターフォンの移設は可能!

やけど、ちゃんと確認が必要です

 



移設はめっちゃ大変なので

気をつけてください笑い泣き

 

 

 

 

✓移設工事はできるか

 

 

✓インターホン設置業者や
 消防設備点検業者に工事を頼めるか

 

 

✓今まで何件同じ工事をしたことがあるのか

 

 

✓もし工事を他の家でしたことがあれば

 その時の状況

 

 

など、詳しく話をした方が

良いと思います

 

 

あと、マンションの管理人さんは

しっかりした人が良いですね…

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたᵕ̈*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

オススメ商品
 

息がしやすくて、ズレにくいマスク
夫も大絶賛でした♡

     



こっちのマスクもおススメ♪
口に当たらず快適
 

 

 



鞄につけられる消毒スプレー容器
外から残量もわかるし
キャップホルダーもあって
キャップを落としたりする心配なし
 

 


 

木目調が良い感じ

食洗機可、レンジ可

な食器

詳しくはコチラに書いてますᵕ̈*

   
 
汁椀     どんぶり椀

 
コップ     プレートLサイズ

 

プレートMサイズ    プレートSサイズ 

 

 

めっちゃ美味しいサバの味噌煮!!

この記事も書いてますコチラ

 

 

 

美味しいカネ吉のお惣菜セット!!

お弁当とか困った時に大助かり♡
この記事も書いてますコチラ

 

 

 

    

ブログランキングに参加しています☺︎
下の画像をポチっとして頂けたら
めっっっちゃ嬉しいです♡♡♡
 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
   

 

  

 

 

 Instagramやってます

よければコチラから見てください♪

 

 

    

 

    【Web内覧会一覧】

 

 ■キッチン編①     ■キッチン編②

 

 ■リビング編      ■ダイニング編

 

 ■寝室編        ■お風呂編

 ■洗面所編       ■床・壁編

 

 ■照明編       

 ■玄関編①       ■玄関編②

 


オススメ商品をのせてます☺︎