笑顔 | ゴルフとママの天秤日記

ゴルフとママの天秤日記

DY's golf schoolのヤスです。レッスンだけではなく、クラブフィッティング・体のケアまでアドバイスが出来るレッスンを目指しています♪

今日のゲームは何するん?

 

ジュニアスクールの始まりには

誰かしらが私に言ってきます^^;

 

レッスンの最後はゲームをします

 

子供達が主体となるよう

ゲームリーダーなる役を任せます

 

自分達で考えて・決めて・挑戦する

 

これを大事にしたいと思っています

 

先週は寒い、寒いと子供達がうるさいので 笑

 

パターマットで入らなかった数だけ

坂道ダッシュというゲームがあり

 

もうこの時期は暗くて危ないので

 

打席通路を私の合図で

しゃがんで歩いたり

立ち上がりながら歩いたり

 

とか

 

早歩きでタイムを計ったりとか

 

そんなことに一生懸命になって

ワーワー言いながらチャレンジしてくれます^^

 

子供らしくて微笑ましい光景です。。。

 

冬休みのジュニアラウンドの話しをしていると

 

初めて参加する子供達のご家族は

 

え??本当のコースを回るんですか??

 

そう驚かれます

 

ショートコースでもなく

ちゃんとしたコースです

 

 

 

image

 

 

ちゃんと上手く打てなくても

 

大丈夫だなという

タイミングを見ながら

 

子供達に参加してみない?と

私から声を掛けています

 

子供が嫌がるなら次の機会を待ちます

 

嫌がってるけど

大丈夫そうな嫌がり方なら

しつこく何度も誘います 笑

 

ゴルフのレッスンも子供の気持ちを優先

 

ラウンドに関しても子供の気持ちを優先

 

レッスンもラウンドも

 

行きたいと思ったら

大人の人にお願いをする

 

不安だなと思ったら

大人に相談をしてみる

 

不安にならないよう

上の子が下の子の面倒を見る

 

そんなことを大事にしています

 

ちゃんとしたコースが使えているのは

 

これまでの子供達がちゃんと

マナーよくラウンドしてきた結果です

 

ある時関係者の方から

 

声を掛けていただいたことがあります

 

「実は駐車場から歩いて来られるところから

 見させていただいてました

 

こんな大勢の子を連れて

ラウンドに来られる先生を

私は見たことがありません

 

そして何よりもこんな笑顔で

コースにやってくる子供達を

 

私は見たことがありません

 

ちょっと今驚いています」

 

私の教えている子達は

プロを目指している子はいません

 

春と夏と冬に

ラウンドへ連れていく

 

これを楽しみにしている子や

 

毎週のスクールを楽しみに

来てくれる子が多いです

 

私自身がそんな感覚で

ゴルフをしてこなかったので

 

純粋に楽しんでる子供達が

 

不思議に思う反面

 

羨ましく思って指導させていただいてます

 

何とかより良い環境で

ゴルフをさせてあげたい

 

そう思って今年も

ある場所への申請が

通るといいなと思います。。。