Stop Panic Buying! | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

こんばんは!
 
お久しぶりです。
ごぶさたのあいさつどころじゃないですね!
 
大変な被災地の状況、
復興へ向けての現地の方々の奮闘、
心からこれ以上の被害のないよう、
一日も早い復興を祈ります。
 
私も直後から地震の影響を受けた建物のチェックから、
その後の対応などバタバタとしています。
 
友人も被災地に応援に行きました。
避難所に水が来ないために、
水を運んだり、物資を運んだりしてるそうです。
 
JRの運行状況によって通勤環境は
ものすごい影響うけてますが、
それすらも首都圏一丸となってできる、
被災地の復興への一歩と思い、
私も満員電車と格闘していますww
 
 
ところで「STOP PANIC BUYING」ご存知ですか。
高広 伯彦氏がやっている「買い占め防止」の啓蒙運動です。
 
→ Stop Panic Buying

大変なのは被災地。本当に物資が必要なのは被災地。
が、不思議なパニックで首都圏の人が
食料、トイレットペーパー等を買い占め、
品薄となり、それをあおるように報道を繰り返すので
さらに買い占めが連鎖して、
ひとり暮らしのお年寄りなどが
大変に困っているそうです。
 
首都圏の人が乾電池を買い占める必要はないっ
 
で、私も1枚ポスターを作りました。
 

 
みんな!落ち着こうww
本当に必要なひとに、必要なものが届くようにー。
 
余震も続きますし、とにかく寒いし、
今は「節電だよ!」と妻に指導され、
二人でぶくぶくに重ね着してエアコンを止め、
「おお、暖房なしでもいけるじゃない」などと
話しています。
 
電気のことも、原発のことも、
不安なニュースばかりですが、
いまできることを精一杯。
首都圏の人が元気一杯生きなきゃね!
 
みなさまもどうか停電時の移動や
通勤、自宅での生活に注意されて
体壊さないように元気に生きましょうね!
 
それでは、また~♡