通勤で快適英語リスニング♪iDaily proはおススメですっヽ(`Д´)ノ | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

なんだってえ!?
アジアカップの初戦がドローだってぇ!?
こんのぉフザッケローニ監督ヽ(`Д´)ノ=3
(結局それがいいたかっただけ)

こなさん、みんばんは。
ガンコなおヒゲはお風呂でラムダッシュ。←ウェット仕様
生きるお手本、Takioでございます。

全世界が祝杯を上げたわたくしのバースデーに
たくさんのコゥメントゥ(ネイティブ)
ありがとうございますっ(〃∇〃) イヤン♪
もううれしくって一睡もできませんでしたよっ(この手のウソは平気)


※あおい書店が赤い看板とはこれいかに。

さて、フォーティロード開幕を記念して、
やっては挫折を50回くらい繰り返している
英語学習ですが、今年こそはっと
始めた英語リスニング学習に使える、
楽しいiPhoneアプリを紹介しまーす。

iDaily pro



それでは起動してみまひょっ



起動すると、毎日の格言が出てきます。
こういうちょっとした工夫がいいですよねぇ♡



メニューが出てきますので、「聞き取る」を選択。
VOA(Voice of America)が毎日更新する最新記事の
なかから、興味のあるものを選択してダウンロード。



記事には、「THE MAKING OF A NATION」といった
アメリカの歴史に関するものや、教育、農業、健康、経済、
科学といった様々な分野の最新記事を選べます。

常に新しい記事をダウンロードできるのも大きな魅力です。
私はたいてい、自宅のwifi環境でサクッと2~3本ダウンロードして
通勤中にリスニングをするようにしています。

さて、記事を選んだら、早速リスニング。
すると記事の全文とともに関連写真などがあり、
記事の内容がよりわかりやすくなっています。




再生を押すと、記事をアナウンサーが読み始めますが
大変にゆっくりなので、私なんかには助かります。
また、読んでいる部分が青くハイライト表示されますので
とてもわかりやすいです。

何度も聞きたいところは、その段落をタッチすれば
タッチしたところから再生されます。
こういうところがスマートフォンの便利な所です。




リスニング中に単語が調べたいときには、
その単語を長めにタッチしてみてください。



なんとリスニングをしている最中にも
タッチした単語の意味が下部に表示されますっ!
こりゃ便利だ。

さらに詳しい意味や用法を知りたいときは
外部辞書に接続して調べることもできます。
便利っすね!

さらにマルチタスクに対応してますので、
記事をBGMに他のアプリを動かすこともできます。
リスニングのスピードも半分のスピードから
2倍のスピードまで調節できるほか、
記事のGoogle翻訳、ネットの原文表示、
Twitterやメールで記事を転送することもできます。

またメニューからi単語帳を選ぶと、

過去にタッチして調べた単語全てが記録されています。
ここで再度調べることもできます。
よく使う単語をFavoriteに登録しておくこともできます。

i単語帳はユニークなバックアップ方法で
右下の雲マークを押すと、Twitterのアカウントで
クラウドにバックアップをとります。
複数のデバイスで共有できるそうです。

もうひとついいところは、


週間のリスニング時間が記録され、
持続しようというモチベーションになるところですね。

ほんとに使いやすくて楽しいですよ。
今年こそは、今年こそは!
無理なく通勤時間を利用して、
英語がマスターできればいいなぁ(´Д` )アウウ