ダイナマイトキング & 牙狼日記 -18ページ目

回る台を打ったのに…惨敗

今日は打たないでおこうと思っていたのであった。
ところが、どうもイライラする。これってまさに中毒だ。仕事する気起きないし、テレビ見てもつまんないし、7時や8時から酒飲むのは嫌だし。
ちょっとホールの様子だけ見に行っちゃおうかなあ…。もう8時だからこれから行っても勝負はできないから、まあ見物ってことで。6時くらいから行ってたら、どうせ回んない釘に投資しちゃうんだろうから、遅くなって都合がいいや。
などと勝手な理屈をつけて、20時半頃、D店到着。
せっかく来たんだから、ちょっとは打っても罰は当たるまい、などとこれまた勝手な理屈で打ってみる。
心の弱い俺…。
ところが、今日のD店は、昨日とは全く別の店のように良く回るのだ。
1k18~22G。
おお!
まるで釘が違う。さては、昨日は連休の中日ってことで、ぼったくりデイだったんだな。それにしても、回るんだったら勝負も良かろう。
と、打ち始めてしまったのだった。
なんて心の弱い俺…。
でも、問題は時間。どんなに遅くても10時までに初当たりがなければやめること。
と、心の弱い俺なりに決意して打ち始め。
1k20G以上回ると、だいたい保留ランプがついてる状態なので、ほぼストレスなく打っていられる。気持ちいいなあ。
けど、当たらないんですよ、これが。
結局21k投資して、22時に終了。出玉なし、3確も3通もなし。600Gくらい回したんだけどなあ…。しかし、回らない釘に無駄銭を使ったときよりも諦めがつくというものだ。
そんなわけで本日の収支は単純にマイナス21k。
マイオカルトは出番なし。なので、トータル成功率は13/60のまま。
あと、動画をひとつ上げておきます。
これは、先週の土曜にD店で撮ったものです。
白GO×2→「7」大当たりから15R消化→「カモ~ン」まで3分16秒。
ハッキリ言って長くて退屈です。画面もぶれていて見にくいです。
でもまあ、何年かしたらこれも懐かしくなるかもしれないなあ。


爆連なんて、滅多にしない…

今日のD店はひどかったなあ。行かなきゃ良かったなあ。
釘は昨日よりもさらに悪く、1kで10G回らないこともしょっちゅうだったもんなあ。
おかげでホールはガラガラ。
19時到着でダイナマイトキングの島には3~4人の常連さんがいたのだけれど、打っているのは二人で、別の二人の常連さんは空き台に座ってお金を使わずに単に見物中と言う有様。回らない釘でスッてしまったのだろう。
僕も僕で、そんな状況で打たなきゃいいのに、どうしても「玉貸」ボタンをどんどん押してしまうんだよなあ。回らないので上皿の玉があっという間になくなっていくのだ。
でも頭の片隅に浮かぶ「どんなに回らなくても爆連すれば大勝さ」などという甘い妄想を捨てられないのだった。
これはいかん。敗者の発想だ。
爆連なんぞ、滅多にしないのだ。
たとえば、「7」(または「3確」でもいい)を引いた場合、次に3通落ちしない確率はご存じのように83%なのであるが、これが12回継続する確率は0.83の12乗で0.106890008、つまり10%ちょっと。
ただし、83%の継続の中には30%の3確が含まれているので、12回継続した場合「7」が何回出るかという期待値は12×50/83=7.2289156…回。
理論的には、7回以上の「7」を出せるのがわずか10%ということだ。
7回の「7」といえばだいたいすり切り5箱くらいなので、要するに1回の大当たりで5箱出せる人は1割しかいない、ということなのだ。
これが現実だ。
「どんなに回らなくても爆連すれば…」などという甘い発想ではいかんのだ。波だオカルトだという以前に、回らなければどうしようもないのである。500円分の「玉貸」ボタン一押しで、3~4Gしか回らないようなクソ台に金を突っ込む馬鹿がどこにいる?
おお、俺だ。
22kでなんとか「7」引いたときには、顔見知りの常連さんたちが、僕の肩をポンと叩いて次々と帰宅。
僕は、誰もいなくなったDKの島で、ひとり打ち続けていたのだった。(ついでにいえば、隣のアラジンとソルジャーの島もだれもいなかった)
まだ8時半だっていうのにさ、D店はこんな状態。
ガラ~ンとした店内で一人打つのは寂しいです。普段、比較的DKの熱い店を狙って参上しているので、他に誰もいないなんて状況は滅多にないのだ。なんだか気持ちまで暗くなってきた…。
結局、「7」は4回。大盛り二箱交換して、残りを、昨日勝たせてもらった角台に投入。もちろん全呑まれ。
で、投資22k、換金12kの10k負け。
10kで済んだと思えば、と言う人もいるかもしれないけれど、こんなひどい状況のホールでお金を使ってしまったことが大間違い。みすみす負け試合に臨んだようなもので、収支の金額以前に、これが反省点なのであった。
ちゃんと賑わっているホールの回る台で打たなくっちゃ…。
マイオカルトも失敗で、トータル成功率は13/60。

久々の昼パチは、マイナス40kからの逆転勝ち!

僕は仕事の都合で、平日も週末も夜パチしかできないでのある。
だがしかし、本日は特別に昼間からフリーなのだ。そこで、久々の昼パチに出かけたのであった。
いつもは早くても17時半スタート。確変中でもない限り21時半頃にはやめないと、大当たりしても消化できないことになりかねない。なので普段は長くてせいぜい3~4時間パチなのである。
ところは本日は午後2時、D店到着だ。9時間近く打てるぞ。
と、張り切って打ち始めたはいいものの、全然当たんないじゃないか。マイト君は梨の礫。相変わらずこのホールは回んないしさあ。
それでもなぜD店に来たのかと言えば、5月から店ごとの正確な収支をつけ始めているのだけれど、一番勝っているのがここだからだ。これまで10勝6敗。収支はプラス160k。
ショボイ店とは言わないけれど、いつ行っても稼働しているダイナマイトキングは半分以下。回りは3円交換で1k12~17G。これじゃあ勝てる気がしないのが普通なのだけれど、なぜか僕はここで勝てているのだった。相性がよいのかも。
というわけでD店で打っているのだが、マイト君ったら全然反応してくれない。
「今日はこの台が出る!」と踏んでいたのは角台。5月には4万発オーバーもしたし、何度も勝たせてくれた台なのだった。
ところが今日は駄目だなあ。だいたい、回んないからお金の減り方が早すぎる。せっかく張り切って昼パチにやってきたのにさあ…。
本日の大当たりゼロ回。ここまでの回転数は1G?という角台を、230G(これだけ回せば1/2の確率で「3確」か「7」を引ける)回して一休み。気分を変えるため、昼飯とちょっとした買い物を済ませてホールに戻ってみると、角台の大当たりカウンターは1になっている。回転数は120G。このホールは2R3もカウントするので、これは一回3通が出ただけということだろう。ここのお客さんは全員判別するので潜伏は考えられない。
駄目だなあ…。
そんなわけで、あっちの台こっちの台を転々と打っていたのだけれど、気がつけば4枚目の諭吉を投入したカードの残高がもうゼロではないか。
あ~あ、惨敗。
まだまだ時間はあるというのに、資金が底を尽きてしまうよ。せっかくの昼パチデイだというのに…。
と気落ちしていたそのとき、「どうせ小3だろ」と思っていた黄GO×2からの「3」が、まさかのチュイ~ン。瀬戸際で救われたのであった。
ところがその後がパッとしない。
ショボく「7」を3~4連して3通落ちして、しばらくするとまたショボく3~4連して…という具合で、夜8時には手元にたったの二箱半。
もうやめましょう。
今日は惨敗です。帰ったら今夜も深く反省です。
二箱で1万円だから、今日はマイナス30kさ。フン! と、それでも未練がましく半箱だけ残して二箱流したのであった。
さて、残りの半箱はどうしましょう?
決まっているさ、角台だ。これはヤケクソである。
回転数は450を超えているが、それでも当たりカウンタは1のまま。
いろんなお客さんがちょっとずつ打っては「駄目だこりゃ」と捨てていったのである。
俺もそうなるんだろうなあ。どうせ半箱くらいすぐに呑まれるんだろ。呑んでくれよ、マイト君。
と、ほとんど諦めムードで打ち始めたのである。
ところがですよ、最後の最後になって角台のマイト君は微笑んでくれたのだ。
マンゴGO×1のカウントダウンが3確。持ち玉がなくなったので追い銭1.5Kでめでたく白GO×3!
そして、これが続いてくれたのだった。
途中3確ハマリで一箱以上呑まれたりもしたけれど、結局大当たりカウンター(2R3含む)を30まで持って行けたのだった。
情けない話ですけど、10箱以上出したのも久しぶりって感じだなあ。
マイナス40Kからなんと逆転できましたよ。ここまで続くとは思ってなかったぜ。ありがとう、角台マイト君!
久々の昼パチは、結局夜の10時半までホールにいて、久方ぶりにマイト君らしい爆発を楽しめたのでした。
投資41.5k、換金65.5kで、収支は24kとイマイチだけれど、今夜はちょっといい気分なのであった。
マイオカルトは、今日は電サポ中の3通落ちは4回あったけれど、いずれも失敗。なのでトータル成功率は13/59。

ちょい勝ちはしたものの、どうもイマイチな気分の日

今日は2Kで初当たりを引けたのである。
18時、D店。
ここまでの大当たり(2R3含む)16回、78Gの台。この回転数だと、他の店だったら潜伏の可能性も? と思うところだけれど、D店でダイナマイトキングを打つ人で僕が顔を知らない人はいない。そして、全員判別表を持っている。なので純粋に初当たり。これはラッキー。
「7」二回で3通落ち後、台を変えて(台移動可のホール)またまた数十Gで3確。これもラッキー。
もうひとつラッキーだったのは、マイオカルトが2回成功したこと。2回とも、電サポ中数十GでマンゴGO×2。
一日に2回引き戻しがあるというのは、本来だったら爆連のパターンじゃないか。…でも、まるで駄目だったのである。
2台目の台で3確から「7」を引くまで一箱使ってしまったことも駄目。
で、大当たりカウンターを21回もアップさせたのに、そのうち「7」は5回だけだったと言うのも駄目駄目。確率通りなら10回以上「7」のはずなのだ。それなのに俺ったら「3」ばっか。いい加減「3」が続いて「あ~あ、次は3通だろうな」と思っていると、案の定3通…。この台はそんな当たり方なのであった。
3箱だけ流してもらい、残りの玉で別の台を打ったのだけれど、これがさらに駄目駄目。追い銭までしてしまって、もっと駄目駄目。2台目でやめておけば今月の収支が、わずかばかりながらプラスになるところだったのに。あ~あ。
結果は投資6k、換金16kで10kの勝ち。
だけどなんだか、駄目なことだらけで気分良くないなあ。
マイオカルトトータル成功率はこれで、13/55。

少しずつでも勝てればいいのさ

昨日勝ったからと言って気を抜いてはいけない。
まだ、今月の収支はマイナスなのだ。プラスにせねば…。
そんなわけで17時30分、千歳烏山セゾン。
イベントデーの翌日で、今日はお客さん少ないぞ。
それに、回んないぞ。
5K使って台を転々とし、回りの良さそうな台に腰を落ち着ける。1kで19~20G。2.7円交換だもん、最低でもこれくらいは回んないと。
10Kで3確。その後2Kで緑GO×1が1、2、3、4、5、6、7でピタ止まり。
しかしその後が結構大変でした。初当たりは4回あったのに、最終的に残ったのは5箱だけ。持ち玉呑まれ、ちょこっと当たって、また持ち玉呑まれ…。と言う具合です。
投資13k、換金21.5k。収支はプラス8.5k。
でもいいのさ。少しずつでも勝っていければ。
マイオカルトは一回成功。なのでトータル成功率はここまで11/51。

まさかのエナで勝てました@千歳烏山

昨日に引き続き、今日も負けられない勝負なのである。
最近あまりにも負け続けているので、次回惨敗したらダイナマイトキングはしばらくお休み、と決めたのが一昨日であった。
で、昨日はなんとかマイナス1kで乗り切って、いよいよ今日が勝負本番なのだった。
いつもよりちょっと早めの17時半、千歳烏山セゾン。
今日は全館イベントデーで、DKの島もほぼ満席だ。全18台のうち、空席は2~3台といったところ。
とりあえず空いている台を打ってみるが、イマイチ回らない。ここは2.7円交換なので、1K20Gは回らないと…。回りで言えば、昨日の一福遊技場のほうが良かったなあ。3円交換で、1K20Gオーバーの台があったもんな。
まあいずれにしてもそんな具合で、回る台を求めて空き台を転々としていたのだった。
で、比較的回る台をようやく見つけた。隣には、話したことはないけれどいつも見かける常連のおばさま。おばさまの台、3確入った!
…いいなあ。すぐに「7」引くんだろうなあ。
ところがどっこい、おばさまったら、タイマー終了後、上皿の玉を打ち尽くすと、ハンドルに挟んだ硬貨を抜いて、席を立つではありませんか。
これにはビックリ仰天。
このおばさまは、判別してるはずなのだった。以前見かけたときも、判別しているに違いない身の振る舞いだったのである。
だいたい、このホールの常連さんはほぼ判別していると言っていい。
もしかして、僕の見間違い?
と若干の不安を抱きつつも、おばさまの台を速攻ゲットしたのはいうまでもありません。
僕の見間違えではなくて、おばさまの見間違いでした。
打ち始めてすぐに3確。あ~よかった。
で、本日12K投入した段階で、これ↓



「7」5回で3通落ち後はもちろん、マイオカルト。保留玉だけ消化させたらトイレに行って手を洗い、飲み物を買って席に戻り、煙草に火を点け、マイト君に「頼むよ」と語りかけ、やおら、打ち始め。このホールでのマイオカルト時の飲み物は「ビタなんとか」みたいな栄養系。これが効くのです。
するとなんと、打ち始め一発目が赤モンス! これがGO×3で引き戻し!
その後、3確から電サポ終了で、しばらく回した挙げ句に3通…、などという事態もありましたが、やがてまた3確を引けて、と言う具合にぼちぼち調子の良い本日でした。
結果は、「7」当たりは合計15回。投資12k、換金43.5Kで、快勝とまではいえないものの、31.5Kのプラス。
今日惨敗したらしばらくお休みと決めて臨んだ決戦。
そういうときにはマイト君は優しいのです。
よかった、これで明日も打てるぞ!
それにしてもこのホールのイベントデー夕方のダイナマイトキングの島は凄い。みんな足下にドル箱を重ねて、なんだか1年前に戻ったみたいだ。換金率が低いので、箱の割にはお金にならない、という悲しさはあるけれど…。
マイオカルトは、今日は初当たりは3回あったけれど、そのうち一回は電サポ終了後の3通落ちなのでカウントせず。なので本日は1/2。これでトータル成功率は10/47。

ショボ負けですんで、これで明日もDKが打てるぞ!

この前、動画を貼り付けたのだが、何か変なのであった。

もっと長いはずなのに15秒しか再生されない…。

他の動画でやってみても同じだった。そこでよくよく調べてみると、アメーバビジョンでは、一部の携帯電話で撮影した動画でこういうことが起きるらしい。

試しにYouTubeでもやってみたのだけれど、YouTubeでも同様の現象が起きた。同じ動画変換エンジンを使っているのかもしれない。

でも、せっかくだから「右打ちだァ」までは見たいではないですか。

そこで、QTCONVERTERというフリーソフトで、携帯で撮った動画ファイル「.3g2」を「.mp4」に変換してアップしてみたのがこれ。


元動画は昨日撮ったもので、前回貼り付けたのとは別です。
しかし、動画を撮影するとその直後に3通落ちするのだ。昨日も、この「7」当たりの後3通落ち。縁起を担ぐ僕としては、撮影しない方がいいのかなあと思ってしまう。
それはともかくとして、だ。
昨日のブログで書いたように、本日の戦績如何では、今後の身の振り方を考える。そんな決意で臨んだ本日だった。
最近、負けすぎなのである。まるで勝てないのである。
そしてついに昨夜、今年のトータル収支がマイナスになってしまった。
毎日何万も負けていたのではたまったもんではない。
そこで、本日惨敗したらしばらく休もうと思っていたのであった。
勝ちか、ショボ負けだったら、もう一日考える。
と、決めたのだった。
決戦の舞台は、堀切菖蒲園の一福遊技場。午後7時到着。
このホールは最近、ダイナマイトキングを増台したのであった。この前まで15台だったのが19台に増えている。しかも本日、ゼロの付く日はダイナマイトデー。
張り切ってやってきたのだが、あれ? お客さん半分も埋まってないぞ。
ちょっと不安になったのだが、打ってみると回る台は良く回る。最初の5Kで100G近く回ったぞ(3円交換)。
ところがこの台、400G近く回しても、何も起こらない。
あ~あ惨敗だ。しばらくパチはお休みだ。と、しょぼくれていろんな台を転々としていたとき、25.5Kで白GO×2が「3」からチュイ~ン!
「7」ばかり6連で3通落ちするものの、マイオカルトが威力を発揮して電サポ中になんと白GO×3。でもこれは「7」一回だけ。
その後持ち玉でしばらく打って、結局、本日の投資25.5k、換金24.5K。収支はマイナス1Kのショボ負けで、刑の執行猶予がついたのであった。
これで明日もDKが打てる…。
明日、11日は、「ゼロの付く日と1の付く日」。千歳烏山セゾンの全館イベント。勝負だ!
だけど、そこで惨敗したらやっぱ、しばらくパチは休むしかないなあ。
どうなることやら…。
ちなみにマイオカルトは、本日一回成功したので、トータル成功率はここまで9/45。
それから、一福遊技場ですが、DKファンにとっては良いホールなので、お近くの方はオススメです。DKは大通りに面した入り口から入って手前の島と、奥の島に分かれて設置されていますが、奥の島のほうが増台分です。手前の島の台のバネはかなりいかれています。カウンターは「7」のみカウント。しかも電サポ中は回転数カウンターがゼロのままです。回転数で台を選ぶ場合は要注意です。

勝てない勝てない勝てない…

本日も勝てず。
千歳烏山セゾンは18時に到着したらダイナマイトキング全18台は満席でした。
イベントでも何でもない、普通の月曜日です。
ここはDKが熱いホールなのです。しかも2.7円交換。
これでわかるように、この店のDKは結構良く回るのです。
にもかかわらずです。40K投下して「7」も「2R3」もなし。
800G近く回しているはずなのに…。
午後10時、タイマー戻しの台を捨てたお客さんがいたので、あわよくば、と座ってみると潜伏台! 3確が5回続いて追い銭6k。なんとか「7」を引けたのだけれど、自力で当てられないんじゃしょうがないよなあ…
投資46k、換金19K。収支は-27kで、ついに、今年の収支がマイナスになってしまいました。
自己嫌悪。
明日は、出動は19時頃になりますが、打つと思います。
ただ、明日の結果如何によっては、今後のことを考え直します。
マイオカルトは失敗で、成功率はここまで8/43。

神はサイコロを振らない?【波の話~その1】

今日は打たず。
ところで、nanasiさんからのコメントのやりとり で「台の波」の話が出た。
僕は、台の波より打ち手の波、というか打ち手の「引き」の問題が大きいんじゃないかと書き込んだ。
「波」とか「引き」。
これは、かなり巨大で根源的な問題に絡んでいる。
純粋に確率論でいえば、「波」などというのは結果論にすぎない。つまり、これまでこういう当たり方をしてきたから、こういう波があるように見える、という「結果」を都合良く述べているにすぎないのである。
これは、「台の波」であろうと「打ち手の波」であろうと同様だ。
ダイナマイトキングは、どこまで行っても次の一発の大当たり(「7」もしくは「2R3」)の確率は3/827に過ぎず、それ以上言うべきことは何もない。
「これまで」の結果でどのような波が見えようが、それは「今後」には一切関係ない。
というのが、純粋な確率論の立場だ。
これが正しいのかもしれない。
しかし、パチンコを打っていると、「いや、純粋な確率論以上の何かがある」と、思えるようになってくる。
これが「波」や「引き」だ。
果たしてパチンコに確率論以上のものがあるのかどうか?
これこそ天下の大問題である。
僕はしょっちゅう、この問題を考えているのだけれど、結論は出ないし上手く言葉にできないし、だからあんまり書かなかったのだ。
でもまあ、せっかくだから、考えていること、思っていることを少しずつは書いていこう。
で。
純粋な確率論者の理屈は先に述べたとおりだ。
「ダイナマイトキングは3/827の確率で大当たり(「7」もしくは「2R3」)を引ける仕様になっている。なので、次の一発の大当たり確率はどこまで行っても3/827である。以上、おしまい」
である。
もちろん、「次の一発」ではなく、「次の十発」「次の百発」の期待値も計算できる。
たとえば、「次の十発」であれば、「1-(824/827の10乗)」≒3.568922068%の確率で大当たりが来るし、次の百発であれば、30.47032259%の確率で大当たりを引ける。
中学生でもできる計算だ。
ここには、「波」も「引き」も関係ない。
すべては「確率」である。
ところで、「すべては確率である」というのは、現代の物理学の基本的な考え方でもある。
僕らが中学や高校で習った科学は古典物理学なので、そんな考え方をしない。単純にいえば「Aが起こればBになる」というふうに決まっている。ところが、現代の量子力学では、不確定性原理と言って、「Aが起これば×%の確率でBになる」という考え方をする。
で、そんな考え方に猛反発したのが、天才物理学者アインシュタインだった。
「神はサイコロを振らない」というのは以前連ドラのタイトルにもなっていたが、もともとはアインシュタインの言葉である。
「Aが起これば×%の確率でBになる」なんて、「サイコロを振れば1/6の確率で1が出る」と同じじゃないか、そんな考え方はおかしい。
というのがアインシュタインの主張だ。
神(というか自然法則)は、サイコロのようなものではなく、AならばB、BならばC、と決まっているものなのだ、という言い分だ。
不確定性原理についての軍配は、現代ではアインシュタインの負けと考えられているが、アインシュタインは相対性理論の生みの親で、相対性理論は現代の物理学の基本である。ところが、現代の物理学のもう一つの基本である量子力学とは、今でも折り合いが付いていないのだった。
でもさあ、「Aが起これば×%の確率でBになる」というのはまさに、「チャッカーに玉が入れば3/827の確率で大当たりする」と同じだよね。
…さてところで、僕は何が言いたいのか?
ハッキリ言って自分でもよくわからないのだけれど、ここでアインシュタインの言葉を勝手に解釈させてもらえば、
「確率なんて、未来に対しては、じつは何も言っていないのに等しい」
ということだ。アインシュタインがそんなふうに思っていたかどうかは知らない。だけど「ダイナマイトキングで次の一発の大当たり確率は3/827である」というのは、「3/827で大当たりする台の次の一発の大当たり確率は3/827である」と言っているのと同じだよ。
トートロジーつまり、同語反復(あるいは恒真式)。これは、「そんなこと言っても意味ないよ」ということなのだった。言われなくてもわかっていることだった。
で?
僕は一体何が言いたいのか?
「波」や「引き」の話だった。
もっといえば、「この世に完全なランダムは存在するのか」と言う話である。
う~ん、難しすぎる。複雑系とかの研究してる人なら、もっとマシなことを書けるのかもしれない。ところが僕は文系の単なるダイナマイターだ。
今日はこれくらいにしておきましょう。

本日はお休み

今日は用事を済ませて先ほど帰ってきたところです。
07年7月7日でしたが、打ちませんでした…。