故郷の海 | バセドウ病になりまして~弟の死~

バセドウ病になりまして~弟の死~

バセドウ病の経過や日々の日常を綴っていきたいと思っています。
2015.7弟が自死しました。弟への想い、姉として、唯一の家族としての私の想いなんかも聞いてもらえたらと思います。

ブログタイトルのバセドウ病から少し離れてしまい、申し訳ありません。
これからは弟メインになってしまいそうなのでブログタイトルも変更しようかどうするか考え中…


先日のシルバーウィークに故郷に帰ってきました。

慣れ親しんだ海にいって思い切り泣きたいなって思って帰ったんだけど、故郷に帰ってる間は結局あまり泣けなかったな。

釣り船を予約して海に出ました。

7年前に死んだ父は自分で船を持っていたくらい海が好きでした。弟も釣りが好きだったから。

船に乗って潮風を受けていたらやっぱり涙が出ました。同船者の誰にも気付かれないように潮風をまともに顔に受けて涙をとばしました。

悲しい…というよりは父と弟がすぐ側にいるような気がして、感情的にはなんと表現したらよいのかわからないけど涙が出ました。

きっとあの海にも二人がいるんだろうな。

私と父と弟と親子3人で海まで自転車で出かけていって海をスケッチした遠い昔を思い出しました。

今はもう二人ともいない。

とても寂しいけど、あの海にいけばまたいつでも二人に会えるような気がします。

寂しさに耐えられなくなったら、また行こうと思います。