瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

------------

 

 

先生にご相談された旧友毒蛇のお話です。

 

 

先生:「旧友のように従業員がダメだとまるで毒蛇のように言っているけれど本当にそうなのか?自分が良かった時を良しとして今の世代の人たちに押し付けようとする異常な執着があなたの心の中の毒蛇なんじゃないのか?

 

ご相談をくれた主婦の方も主人と子供が〇〇してくれないとイヤっと言って、そうしてくれない家族をまるで毒蛇のようなものの見方して、イヤな一面を追い払おうとしているけれど、過剰なまでに人の行動を監視して『どうして〇〇してくれないの?』って言う。

 

みんなそれぞれの好きなスタイルがある人間が1つの家の中で食卓を囲っている。血が繋がっている家族というけれど、違う世界を見て歩き出している他人なの。だから、その人に対してあーだーこーだと病的なまでに言うが、あなたの心の中にいる毒蛇なの。必要以上に嫌がるところが毒蛇。自分の中に毒蛇がいる。

 

そこを理解して、このよくない考えを持つからイヤになる。相手をどうにかするよりも、そこに反応しないようにしたらいい。言われる相手からしても、いちいち言われるのもイヤなのよ。だから、この人たちにとってはそれが快適として生きているんだなっていうことを容認していく。

 

だから、家族も他人だと思っていたらいいのよ。自分の心地よさと相手の心地よさは違うということをしっかり知る。ただ、唯一その人の体に何かよくないことが起きそうになった時は、しっかりと注意をしたらいいと思うの。

 

そうでないのであれば、そのご本人の心地よさだから冒してはいけない。みんな心の中に毒蛇飼ってるのよ。それを、旧友に言ったらひれ伏してたわ爆  笑

 

 

年美さん:「これはみんな心当たりがあると思います。絶対に復習した方がいいですね!

 

 

先生:「話は変わって、刑務所の釈前教育は本当に自分の勉強になるの。塀の中にいる人たちはちょっとした苦しみじゃないのよ。どうしらいいのかわからないから〇〇してしまったという人たちが入所しているわけで、法に触れてしまった方との面談ってすごい勉強になるの。

 

何が私の勉強になるかというと、仮釈放の釈前教育というのが一番勉強になるの。その人の心の中を探って仮釈放が決まる。最初の心がどのように変化していったのかを探りながら、娑婆に出て生きていく厳しさとかを覚悟してもらうの。」

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

主婦の方のように家族がいると毒蛇が肥えてくるような気がします。

私は一人暮らしなので家の中では毒蛇は寝てますが、職場とかで活発になるかもしれないです。しれないというのは、ほとんど職場にいかないので目につかないんですよね。その点は良かったと思います。

 

先生の旧友の方のご相談ですが、ある程度年齢がいっていて、後輩や部下がいる方だと同じ思いをした人が多いような気がします。特に、今の人には注意もできなくなっているので大変だと思います。ただ、昔と比べられても困るなぁという下の人の気持ちもわかりますね。

 

部下の人がこの人の言うことだったら、多少理不尽なことを言われてもやろうと思えるような人にならないとダメですね。

 

------------

 

瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。