船橋さんの鼻歌
<まとめ>
5月14日「クレラップ」&「徹子の部屋」
5月15日「明治チョコレート」&「笑点」
5月16日マチネ「クレラップ」&「笑っていいとも」
5月16日ソワレ「カッパ寿司」&「「♪この~木なんの木、気になる木」
5月17日「ポリンキー」&「セキスイハイム」
5月22日「賃貸住宅サービス」&「探偵!ナイトスクープ」
5月23日マチネ「タマホーム」&「裸の大将放浪記」
5月23日ソワレ「クレラップ」&「サザエさん」
5月24日「オウミ住宅」&「六甲おろし」
皆々様、ご協力感謝いたします m(__)m
以下に経緯など
■
毎日変えてくれるらしい(^^ゞ
14日は「徹子の部屋」
15日は「笑点」
16日マチネは「笑っていいとも」
ソワレは「♪この~木なんの木、気になる木」
17日は「セキスイハイム」
そして、しまったー!!!
登場シーンの鼻歌は違う曲だった
17日は「ポリンキー」
16日のどちらかで「カッパ寿司」
あとは思い出せない (T_T)
■
コメントにてお助けいただきました m(__)m
最初の鼻歌
16日マチネ「くるくるクレラップ」
ソワレ「カッパ寿司」
17日「ポリンキー
■
大阪は関西ローカルシリーズ?
初日、最初のは「賃貸」関連で
長いのは「探偵ナイトスクープ」との噂
2日目マチネは「タマホーム」「裸の大将」
ソワレは「クレラップ」「サザエさん」
3日目は「建設」関係?と「六甲おろし」でした
んで、東京ショートバージョンは「クレラップ」と「明治のチョコレート」だったのでは…との噂 (^^ゞ
■
大阪のお友達から詳しいヘルプメール届きました、ありがとー!
5/22(金)「♪ちんさっさっさ♪『賃貸住宅サービス』」&「『探偵!ナイトスクープ』主題歌の『ハートスランプ二人ぼっち』」
5/23(土)マチネは「タマホーム♪」&「『裸の大将放浪黄』テーマソングの『野に咲く花のように』」
ソワレは「くるくるクレラップ♪」&「お魚くわえたどら猫♪『サザエさん』」
5/24(日)は「♪た~てて~たてて家建てて♪『オウミ住宅』」&『六甲おろし』
5月14日「クレラップ」&「徹子の部屋」
5月15日「明治チョコレート」&「笑点」
5月16日マチネ「クレラップ」&「笑っていいとも」
5月16日ソワレ「カッパ寿司」&「「♪この~木なんの木、気になる木」
5月17日「ポリンキー」&「セキスイハイム」
5月22日「賃貸住宅サービス」&「探偵!ナイトスクープ」
5月23日マチネ「タマホーム」&「裸の大将放浪記」
5月23日ソワレ「クレラップ」&「サザエさん」
5月24日「オウミ住宅」&「六甲おろし」
皆々様、ご協力感謝いたします m(__)m
以下に経緯など
■
毎日変えてくれるらしい(^^ゞ
14日は「徹子の部屋」
15日は「笑点」
16日マチネは「笑っていいとも」
ソワレは「♪この~木なんの木、気になる木」
17日は「セキスイハイム」
そして、しまったー!!!
登場シーンの鼻歌は違う曲だった
17日は「ポリンキー」
16日のどちらかで「カッパ寿司」
あとは思い出せない (T_T)
■
コメントにてお助けいただきました m(__)m
最初の鼻歌
16日マチネ「くるくるクレラップ」
ソワレ「カッパ寿司」
17日「ポリンキー
■
大阪は関西ローカルシリーズ?
初日、最初のは「賃貸」関連で
長いのは「探偵ナイトスクープ」との噂
2日目マチネは「タマホーム」「裸の大将」
ソワレは「クレラップ」「サザエさん」
3日目は「建設」関係?と「六甲おろし」でした
んで、東京ショートバージョンは「クレラップ」と「明治のチョコレート」だったのでは…との噂 (^^ゞ
■
大阪のお友達から詳しいヘルプメール届きました、ありがとー!
5/22(金)「♪ちんさっさっさ♪『賃貸住宅サービス』」&「『探偵!ナイトスクープ』主題歌の『ハートスランプ二人ぼっち』」
5/23(土)マチネは「タマホーム♪」&「『裸の大将放浪黄』テーマソングの『野に咲く花のように』」
ソワレは「くるくるクレラップ♪」&「お魚くわえたどら猫♪『サザエさん』」
5/24(日)は「♪た~てて~たてて家建てて♪『オウミ住宅』」&『六甲おろし』
未来かな
…このセリフに反応した人は、きっともれなく加藤さんファン
…「けんじさん」に反応した人も、きっともれなくアクサルファン、もしくは「けんじさん」(^^ゞ
昨日観てきましたもの、売込隊ビーム「星が降り、夜が来て」
アクサル加藤巨樹さん客演のお芝居でございます
まずは客席の近さにびびります、はいめっちゃくちゃ
こんな近くで芝居をする加藤巨樹さんを観れるチャンスはそうそうないので
この際、加藤さんのお顔ガン見上等!でございますが \(--;)
一部のお友達はお肌コンディションに気を取られて芝居が終わってしまう可能性もある近さです
ご注意下さい (^^ゞ
さて、ここよりはいつもの通りネタバレばかり
そちらもご注意下さい
さて我らが加藤さんの役柄はナイトクルーズというお店のオーナー船橋氏
白いスーツに赤いサテンのシャツ、髪型はオーサー仕様のくせしてしっかり日本人です
ええ、眼は緑には見えません
お店に行くとカウンター越しにお話を優しく聞いてくれるとか
お客さんに道端で会っちゃったりして
「今、電話をかけたんですけど」とか言われると
「もう閉店してたでしょ。…開けさせます」とか言ってくれちゃいます
いえ、あなたに会いに行くつもりだったんで、お店は開けてくれなくてもいいんです
…………どこが僕とは正反対の役なんだ(ぼそっ)
今日がお誕生日だと聞くと名刺の裏にすらすらと何かを書き込み
「今度お店に来たらシャンパンごちそうしますよ」
えっ、そんなっ!!
「だから…1人で来てください」
…………確かに正反対の役かもしれません(ぼそっ)
お客さんにヒモがいたりして「何されるかわかりませんから帰ってください」とか言われると
「そんなこと言われたら尚更帰れませんよ」とか言っちゃう
なにやら武道のたしなみもあるのかもしれません
平星眼とか居合いとかナイフとか手から何か出せるとか
基本お客に手を出さないタイプかと思ったんですが
なんとなーくあの日その一線を踏み越えちゃった感じです
カウンター越しって「お客が教えたいことだけ」聞いて答えてって感じがしますけれど
あの日はカウンター越しじゃなかったんでね
五十鈴さんよりちょっぴり年下みたいなんですが
きっちりエスコートして、ちょっぴり若き実業者感ありで
年下の亭主関白好きにはこたえられません
でもでも、加藤さんの得意技は本来「弱気」な船橋さんシーンにあると思われる
成功している時はいいんだ、五十鈴さん
ハッパかけて、鼓舞して、元気づけて「ここでぽしゃっちゃうあなたじゃないでしょ!」
なんだけれども
「いっそ彗星が地球にぶつかっちまえばいい」って思ってる男には
まぶしすぎるような気がします
好きなのは五十鈴さん
彼女は五十鈴さん
だけど都希美さんにぽつぽつ喋ってる時の船橋さん
時々ものすごくせつない顔をするんです
「一緒に死のうか」って言った時
「うん」って言ってくれる人を見つけたら、ふらっとそっちに行っちゃうんじゃないか、とか
五十鈴さんはきっと最後まであがいて生きていく人だと思うので
どっちが船橋さんのためかと言うと五十鈴さんなんだけどね
んっとつまり「弱気の船橋さん」にはまだまだ伸び代相当ありな気がします
で…スウェットが女性仕様に見えるので、ちょっぴり困ってます(なぜ?)
さて、時間の許す限り他に思いつくことなど
まず全体として、皆うまいんです、うん、うまい
それが初日の印象
そして「劇団」でよく感じること
「皆に見せ場」
私、時々それが邪魔くさい、商業演劇の世界においては
「自分の人生の中では誰もが皆主人公」は大賛成です
なのですが、とりあえずお芝居の中では「主軸」を決めて動かしていくのがわかりやすいのです
…頭悪いのかな
そんな中で時折きらりと光るのが良いのです
「この男、刑務所の外では絶対客ひいてたー!」(某ヴァリエとか)
「この男、きっと天涯孤独ー!」(某居合い道場師範代とか)
物語の邪魔はしないけれども、言葉で説明しないけれども、何やら客にヒントをくれる
それは演出家と役者の力量次第
そんなんがいい
今回、隕石を売るお兄さんと、隕石を拾った都希美さんと
夜の世界の三角関係と
大学生年代の微妙な四角関係と
なんつーか、混乱するわけです
例えば前方で芝居をしている後
家の中にいる2人が全く動かないわけです
気になる気になる (^^ゞ
正直、自転車乗ったお友達はいるのか?とか \(--;)
浪人生はそんなに尺を取る所か?とか
なんでバイトさぼって他の男に会いに行ってた女の子がその浪人生にわざわざお弁当買ってきてあげるのか、とか
で、閉暗所恐怖症には「逃げられない状況」ってのもある意味閉ざされた空間なんだなとか思います
あっちに行きたいのに行かせてもらえない
ああ、それで青山円形での「欲望という名の電車」もとてもとても怖かったんだ
ブランチ側に座っちゃったんで「あそこを通らないと出してもらえない」場所にスタンレーが座っていたから
今回のそこまで怖くはないんだけど、私が浪人生や鍵のレスキューさんだと固まっちゃいますね
「欲しくない、買いたくない」だけど「そうしないと通してもらえない」
うん、私がレスキューさんだったら間違いなくもっと前に警察呼んでます
あ、それと石が落ちてくるわけですが、あれちょっと危ないです
2石目はかなり観客側に落ちてきました
ちょっとびびりました
と、色々書いてきましたが、本当に皆うまいんです
特に女子は好みの人多かったですね
五十鈴さんのヒールの高さとか、かなりツボで
手に入れた時にステイタス感ありの女性でした
大学生の彼女も近くにいたら迷惑だけれども
こんな子が本当は一番幸せになれるような気もするし
大学生のお友達のきっぱり感も好きだったし
でもまあ、加藤さんが出ていなかったらリピートするかと言われれば微妙な感じ
文句なくうまいんですけれども
アクサル以外の他劇団に感じている「1度は観ておきたい…かも?」
そこを飛び出してきてくれてはいないのです、まだ
というわけで次回公演も加藤さんを呼んでいただければ幸い
リピートいたしまっせ!
あ、それと
できれば写真値下げをプリーズ
1枚250円はちょっとお高め
他の方のはがちゃがちゃで地道に集めていこうと思います
とりあえず初日の戦利品は
三谷さんのサイン入りプロマイド
三谷さんのポストカード
杉森さんと新人さん達のプリクラ
これからは1回の公演で2回しか引かないぞ!!!!
…だから1回くらい出てきてください、ツンデレ王子っ!!!!
…「けんじさん」に反応した人も、きっともれなくアクサルファン、もしくは「けんじさん」(^^ゞ
昨日観てきましたもの、売込隊ビーム「星が降り、夜が来て」
アクサル加藤巨樹さん客演のお芝居でございます
まずは客席の近さにびびります、はいめっちゃくちゃ
こんな近くで芝居をする加藤巨樹さんを観れるチャンスはそうそうないので
この際、加藤さんのお顔ガン見上等!でございますが \(--;)
一部のお友達はお肌コンディションに気を取られて芝居が終わってしまう可能性もある近さです
ご注意下さい (^^ゞ
さて、ここよりはいつもの通りネタバレばかり
そちらもご注意下さい
さて我らが加藤さんの役柄はナイトクルーズというお店のオーナー船橋氏
白いスーツに赤いサテンのシャツ、髪型はオーサー仕様のくせしてしっかり日本人です
ええ、眼は緑には見えません
お店に行くとカウンター越しにお話を優しく聞いてくれるとか
お客さんに道端で会っちゃったりして
「今、電話をかけたんですけど」とか言われると
「もう閉店してたでしょ。…開けさせます」とか言ってくれちゃいます
いえ、あなたに会いに行くつもりだったんで、お店は開けてくれなくてもいいんです
…………どこが僕とは正反対の役なんだ(ぼそっ)
今日がお誕生日だと聞くと名刺の裏にすらすらと何かを書き込み
「今度お店に来たらシャンパンごちそうしますよ」
えっ、そんなっ!!
「だから…1人で来てください」
…………確かに正反対の役かもしれません(ぼそっ)
お客さんにヒモがいたりして「何されるかわかりませんから帰ってください」とか言われると
「そんなこと言われたら尚更帰れませんよ」とか言っちゃう
なにやら武道のたしなみもあるのかもしれません
平星眼とか居合いとかナイフとか手から何か出せるとか
基本お客に手を出さないタイプかと思ったんですが
なんとなーくあの日その一線を踏み越えちゃった感じです
カウンター越しって「お客が教えたいことだけ」聞いて答えてって感じがしますけれど
あの日はカウンター越しじゃなかったんでね
五十鈴さんよりちょっぴり年下みたいなんですが
きっちりエスコートして、ちょっぴり若き実業者感ありで
年下の亭主関白好きにはこたえられません
でもでも、加藤さんの得意技は本来「弱気」な船橋さんシーンにあると思われる
成功している時はいいんだ、五十鈴さん
ハッパかけて、鼓舞して、元気づけて「ここでぽしゃっちゃうあなたじゃないでしょ!」
なんだけれども
「いっそ彗星が地球にぶつかっちまえばいい」って思ってる男には
まぶしすぎるような気がします
好きなのは五十鈴さん
彼女は五十鈴さん
だけど都希美さんにぽつぽつ喋ってる時の船橋さん
時々ものすごくせつない顔をするんです
「一緒に死のうか」って言った時
「うん」って言ってくれる人を見つけたら、ふらっとそっちに行っちゃうんじゃないか、とか
五十鈴さんはきっと最後まであがいて生きていく人だと思うので
どっちが船橋さんのためかと言うと五十鈴さんなんだけどね
んっとつまり「弱気の船橋さん」にはまだまだ伸び代相当ありな気がします
で…スウェットが女性仕様に見えるので、ちょっぴり困ってます(なぜ?)
さて、時間の許す限り他に思いつくことなど
まず全体として、皆うまいんです、うん、うまい
それが初日の印象
そして「劇団」でよく感じること
「皆に見せ場」
私、時々それが邪魔くさい、商業演劇の世界においては
「自分の人生の中では誰もが皆主人公」は大賛成です
なのですが、とりあえずお芝居の中では「主軸」を決めて動かしていくのがわかりやすいのです
…頭悪いのかな
そんな中で時折きらりと光るのが良いのです
「この男、刑務所の外では絶対客ひいてたー!」(某ヴァリエとか)
「この男、きっと天涯孤独ー!」(某居合い道場師範代とか)
物語の邪魔はしないけれども、言葉で説明しないけれども、何やら客にヒントをくれる
それは演出家と役者の力量次第
そんなんがいい
今回、隕石を売るお兄さんと、隕石を拾った都希美さんと
夜の世界の三角関係と
大学生年代の微妙な四角関係と
なんつーか、混乱するわけです
例えば前方で芝居をしている後
家の中にいる2人が全く動かないわけです
気になる気になる (^^ゞ
正直、自転車乗ったお友達はいるのか?とか \(--;)
浪人生はそんなに尺を取る所か?とか
なんでバイトさぼって他の男に会いに行ってた女の子がその浪人生にわざわざお弁当買ってきてあげるのか、とか
で、閉暗所恐怖症には「逃げられない状況」ってのもある意味閉ざされた空間なんだなとか思います
あっちに行きたいのに行かせてもらえない
ああ、それで青山円形での「欲望という名の電車」もとてもとても怖かったんだ
ブランチ側に座っちゃったんで「あそこを通らないと出してもらえない」場所にスタンレーが座っていたから
今回のそこまで怖くはないんだけど、私が浪人生や鍵のレスキューさんだと固まっちゃいますね
「欲しくない、買いたくない」だけど「そうしないと通してもらえない」
うん、私がレスキューさんだったら間違いなくもっと前に警察呼んでます
あ、それと石が落ちてくるわけですが、あれちょっと危ないです
2石目はかなり観客側に落ちてきました
ちょっとびびりました
と、色々書いてきましたが、本当に皆うまいんです
特に女子は好みの人多かったですね
五十鈴さんのヒールの高さとか、かなりツボで
手に入れた時にステイタス感ありの女性でした
大学生の彼女も近くにいたら迷惑だけれども
こんな子が本当は一番幸せになれるような気もするし
大学生のお友達のきっぱり感も好きだったし
でもまあ、加藤さんが出ていなかったらリピートするかと言われれば微妙な感じ
文句なくうまいんですけれども
アクサル以外の他劇団に感じている「1度は観ておきたい…かも?」
そこを飛び出してきてくれてはいないのです、まだ
というわけで次回公演も加藤さんを呼んでいただければ幸い
リピートいたしまっせ!
あ、それと
できれば写真値下げをプリーズ
1枚250円はちょっとお高め
他の方のはがちゃがちゃで地道に集めていこうと思います
とりあえず初日の戦利品は
三谷さんのサイン入りプロマイド
三谷さんのポストカード
杉森さんと新人さん達のプリクラ
これからは1回の公演で2回しか引かないぞ!!!!
…だから1回くらい出てきてください、ツンデレ王子っ!!!!