My Favorites -113ページ目

上海家庭料理 ROBERT'S

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-6 プラザF1
電話:03-5269-0045
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:00) 
定休日: 日曜日

http://www.tristar-tky.co.jp/roberts/
http://r.gnavi.co.jp/g700900/

会社の慰安会で行ってきました
最寄り駅は代々木かな

前菜(くらげ、にこごり、蒸し鶏等)

My Favorites

えびの湯葉巻き
えびがぷりぷりでした

My Favorites

えびの湯葉巻きと上海風黒酢酢豚
酢豚は豚肉だけです、お野菜とか無し、でもとっても美味でした!

My Favorites

若鶏の唐揚げ醤油風味と麻婆豆腐
麻婆豆腐は土鍋で出てきました

My Favorites

上海焼きそばとほうれん草の炒め物と若鶏

My Favorites

餃子

My Favorites

杏仁豆腐

どれもおいしかったです
慰安会だったので大皿に盛っている所を取れなかったのがちょっと残念
もう少しお野菜メニューがあるともっとステキだなぁbr>

旬菜楽「トキ」

東京都港区赤坂2-14-12 川村ビル1F
電話:03-3586-7090
営業時間:17:30~23:30PM
定休日:日曜・祭日

おいしいお野菜が食べられるお店に連れて行ってもらいました
お野菜大好きなんですが、葱系は玉ねぎも含めて苦手な私
そこら辺も最初にきっちり聞いてくれます

お通しは「ひじき、菜の花、タコ」そして「生湯葉」

My Favorites

「タケノコとかぼちゃのあんかけ」
入っているのは川海苔なんだそうです
海のだと香りが強すぎて、この料理には合わないそう

My Favorites

「バーニャカウダ」
おぼえている野菜は
わさび菜、マスタード、紫水菜、アイスプラント、グラパラ、きゅうり、人参2種、パプリカ2種、トマト
後、紫の野菜もありました
アンチョビ・にんにく・オリーブオイルのソースとは別に塩が4種類
陸の塩はアンデスの岩塩、あとはフランスのとイギリスのと日本のと
でも何もつけなくてもお野菜は甘かったり、ほろ苦かったり
このお店のお野菜はそれ独自の味が際立ってます

My Favorites My Favorites

これはなんとホウヅキ、もちろん食べれます

My Favorites

オリーブオイルのソースはパンにつけてもおいしいそうだ~!と言ってたら
「帆立のエスカルゴバター焼き」に付いてるパンを少し早めに出してくれたりして
気配り~なお店です

My Favorites

「鮪のステーキ」
お肉に見えちゃいますよね
すんごいおいしかったです
ソースがまたおいしいの

My Favorites

「白えびの唐揚げ」
富山で有名な白エビ
おせんべい以外で初めて見ました (^^ゞ
殻ごと揚げてあるのでパリパリでおいしかった

My Favorites

「新生姜と干桜えびのかき揚げ」
これ意外な感じでした
見た目はごぼうのかき揚げなんですけれど
香りが良くて、食べてしばらくすると身体が温かくなってきます

My Favorites

「グリーンアスパラガスのグラタン」
ホワイトソースではなく玉子のソース
玉子フワフワで、アスパラガスがまた甘いんです

My Favorites

「豚肉のオレンジソース焼き」
豚肉が柔らかい o(^-^o)(o^-^)o
そしてオレンジのソースが合う!!

My Favorites

「鰻と三つ葉のごはん」
最後の方、ひつまぶしみたいにお茶づけにしたかったなぁ

My Favorites

「じゃことゆかりのごはん」
こちらはお友達が頼んだもの
すごく優しい味でした

My Favorites

ご飯物は他に鮪の漬け丼もあって、それもおいしそうでした

デザートは2種類だったんですが、この時点でお腹いっぱいだ!って思っていたら
1人前を2つにわけてあげるからって言ってもらいまして結局両方食べちゃいました (^^ゞ

「葛きり」
光ってるでしょ
つるん!ってしてて、蜜も自分で絡める量を加減できるので
甘い物大好きなお友達も、ちょっとしか食べれない私でも無問題

My Favorites

「桜のアイスクリン」
聞いた時にはピンクのイメージだったんですよ
出てきたのは薄い黄色…???
でも食べてみると「桜」
えっと「桜餅」です
桜の葉っぱの塩漬けが入ってるんですって
お花もちょっぴり入ってるのよ!とのこと
たしかにーーーーーー!!!

My Favorites

かすかに塩味のあるさっぱりアイス、あると思います!!!!


で、お料理もおいしかったんですけれど
特筆すべきはマダムでございます

「こういう大人の女性になるという手もあったのに…」と「トキ既に遅し」を感じたんですが(^^ゞ
なんとこちらのマダムは50歳をすぎてお料理を勉強されたんですって

カウンターに座るとマダムの指さばきに見惚れつつ
色んなこと教えてもらえてファンになること請け合いです

…緊張しいの私は、もう少し誰かに連れて行ってもらってがんばろうと思います

でもお野菜、どれもおいしゅうございました!!

シズラーとはまた違った「大人の野菜の楽しみ方」が味わえます
野菜好きな女子はぜひ一度!!

My Favorites

カフェスタ ~注文の多い喫茶店~ 

忘れぬうちに覚書
入れぬ回はお友達の情報を元に
セリフもそんな感じ~程度でお読み下さい

舞台は「喫茶スタア」
そこで働いているのは茶川星耶(さがわせいや)・茶川星次(さがわせいじ)の兄弟
失踪した父の借金を返すべく現オーナー千田金太郎にこき使われる毎日(残金現在2500万3千円)
今日も今日とて星次くん苦手な「執事の戯れコーナー」を
「おもしろい話を1つ。…眠れない夜は…執事を思い出してみると良いかと…思われます
執事が1人…執事が2人…くぅ(寝たふり)…(お嬢様シーン)…」
あまりの羞恥プレイに逃げ出す星次くん
放置プレイにて、ゆっくり後を追う星耶さん
ここで千田オーナー登場です
「お嬢様方、フットマンのサービスにはご満足いただけていますか?さて、ここで昨日の閉店後に時間を戻してみましょう
お嬢様方の姿は彼らには見えません。…が、危険を感じたら椅子など少しずらしてみてください」

昨日の閉店後、兄星耶はウキペディアで執事の勉強中
「執事…は往々にして『じい』と呼ばれることもある」
そこへ弟星次が登場
今の生活、兄星耶はそれなりに順応していますが、弟星次は言葉使いやら衣装が窮屈でたまりません
おまけに「執事喫茶なのに(よく)ミルクティは品切れするし!」
「アットホームな雰囲気の店内で、俺達が執事に扮してるだけなのにワンドリンク3千円、ぼったくりだ!!
1人3千円×1日90人…えっと…」
「なまなましくなるから計算はやめよう!」とか話している兄弟の前にオーナー千田が登場
千田になにかとケンカをふっかける弟星次を兄星耶がなだめます
「暴力は何も生まない。生むのは悲しみだけだ」

「でもなんで執事喫茶なんだよ!」
「知らないのか、今はやってるんだぞ、アニメやドラマや舞台にも…」
「へー!」「知らないね」
「今、東京では舞台やってるんだぞ、黒執事って言って…」
「へー!」「知らないね」
「RUN&GUNの宮下くんなんかが出て…」
「へー!」「知らないね」
「この間、Banana Fishにも出てた…」
「へー!」「知らないね」
「ドラマシティまで観にいったのに!!」
「ありがとうございます!!!」

なんてやりとりをしつつも無事に本日の売り上げを渡して帰ろうとする2人に千田は居残りを要求
無理、絶対無理、だって今日はナイター中継の日
帰宅を拒否された兄星耶からは邪気が放たれます (^^ゞ
殴りかかろうとする星耶を止める星次
「さっき暴力は何も生まないって言ったじゃん!」
「ナイターを見る時間は生まれる!!」


すわ大乱闘か!と思った瞬間、間に入るのは「レオ様」
ディカプリオ様ではなく、ライオンズのレオ様(のぬいぐるみwith更にレオ耳付)を頭に乗っけた星次くん
「やめろ!!」
「…レオ…」
「星耶!!スポーツマン精神を思い出せ!僕と君は友達だ!!!」(と言ってレオ耳を渡す)
(レオ耳をかぶりながら)「そうだな…今日はレオに免じて許してやろう」

ということで「お嬢様達に喜んでいただくための特訓」始まり
前の日に出されてた宿題、すっかり忘れていた星次くん
「2人で考えました」という弟思いの星耶さん

星耶さん的「お嬢様の癒し方」
1.執事とキャッチボール
2.執事と野球観戦
3.執事と埼玉西武ライオンズクイズ

1.は室内だから危ないので却下
2.は時間がかかりすぎるから却下
3.は

「なぜダメなんです?危なくないし時間はかからないし。野球は国技ですし!
「兄ちゃん、野球は国技じゃないって!!」
「第一問!誰のバッティングフォームでしょう?」
「全くわからない」
「では、第二問!!」
「答えは言わんのかいっ!!」
「誰の投球フォームでしょう?」

ここでクイズです
お嬢さん1名が当てられます
当たれば星耶さんがかぶっているレオ耳プレゼント

ちなみにこっそり千田さんが答を星耶さんから耳打ちしてもらってましたけど
「わかるわけないわ!!!」言うてました
正解者は出たんでしょうか
「答はブログで」とのこと

「えーーーー!」という千田と星次に「だってどうせ答言っても、へーってなるだけだし」

…かなりマニアックな投手なのでしょうか?
答の発表が待たれます

星次くんが言い出したのは「お嬢様とチェキ」

「じゃあやってみようか」
「客いねーし!!」
「心の目で見ろ!30人くらいのお嬢様が見えてくるはずだ」
「なんとなーーーーーーく」
「ではあちらのお嬢様と」
「お嬢様、わたくしめとチェキ…しま…して…」
「言葉使いに気をつけて」
「お嬢様、わたくしめとチェキらない?
「悪くなってる!!」

まあとりあえずお譲様とチェキを自分撮りの星次くん

「兄貴もやれ、あのお嬢様だ……兄貴はすでに心の目で見ているようだ」

そう、星耶さんはお嬢様に一直線、見つめる見つめる、そして
「お嬢様、わたくしと記念撮影をしていただけますか?」

完璧ー!しかも

「星次!!」とカメラを突き出す
「俺??」

星次くん撮影にて優雅にドキドキのチェキタイム終了

「今写真を撮ったお嬢様はお出口で千田に千円ずつ渡すように」

…払いたい(ぼそっ)

こんなことではダメだと言う事で今度は千田さんプロデュース
最近見つけた「姑息な役者のブログの真似」をしてみようと
どうやらその役者、ブログで書くことがなくなったらそのネタをやるらしい
その日は一歩も外出てないやろ、ひきこもってるなぁ…と言いたい放題ですが、さてそのネタとは
「見ないで書いてみよう選手権」
幻のお嬢様達からお題をいただいて各回3問かな

星次くんは毎回微妙で
星耶さんは意外に乙女チックで
千田さんは概ね「おおっ!」な絵を描いてらっしゃいました

ここから順番がごちゃですが(いやすでにこの前で違っているかもですが)

千田さんアドバイス、星次実行の甘い囁きシリーズ
あくまでも千田さんが使っていた「甘い囁き」である!(決して入谷ではないアピール)

「くどくってことぉ?」な星次くん
だけど聞く前に「ドキドキしたらどうしよう」聞いた後で「ちょっと好きになったかも」とかいう星次くんであった (^^ゞ

その囁きとは「チョコレート、シュークリーム、御座候」「チョコレート、角砂糖、御座候」
2種があったようです

「とりあえずツカミとしてはいいだろう?」

いや、入谷さんや松木さんの声なら本気で「チョコレート」で腰くだけそうですよ
加藤さんの場合は顔が側に寄って来た時点で逃げちゃいそうです

ドレミファドンもあった②

プレゼント大会でジャンケンに勝ったお嬢様は兄弟2人とチェキ

「今撮ったお嬢様は2人なので2千円を」

…だから払いたいって(ぼそっ)

あいうえお作文も③
これは星耶さん圧勝だったんじゃないでしょうか
たぶん148:2くらいの大差で (^^ゞ
あまりの大差に1度はトイレに立てこもったもん、星次くん
2回目の「執事の戯れ」全部星次くんじゃなかったかしら?(^^ゞ
でもなぜか必ず「シリーズ!」と言ってしまいもう1ネタやらなくちゃいけなくなっちゃう星次くん、いとかわゆす

青い鳥を探す試練もあった④


ここでたぶん今日の居残りは終了

「兄ちゃん、ナイターに間に合うね!」
「今日、雨で中止だってさ、じゃあ、お先に」という千田
「兄ちゃん、雨だって」
「わかってたよ」
「え?いつから?」
「お前が、僕と星耶は友達だー!とかやってる時」
「なんで!!」
「匂いかな。俺がナイター見逃すわけないだろ。帰るぞ」
「あ、ちょっとまって兄ちゃん!」

大きな紙袋を渡そうとする星次

「HDDレコーダー、買っといたんだ、これがあれば今日みたいな日があっても見逃さずに済むだろ」
「お前、この金どうしたんだ?」
「お客…お嬢様からもらったチップを貯めてたんだ。俺いつも言葉使いや態度で兄ちゃんに迷惑を…」

そこに千田が現れる

「それは没収だ。客からのチップは禁止だと言っていたはずだ」
「待ってくれ。…相変わらず弱い者いじめが好きだな、金ちゃん」
「え?2人とも知り合い?」
「昔同じチームだった」
「ラフレシアっていうな」(←ラフレシアは全部漢字…羅不麗死亜みたいな (^^ゞ)
「なに、その暴走族みたいなのー!」
「暴走族だ」
「えーー!あの派手なユニフォームは!!」
「特攻服だ」
「応援のはちまきは?」
「総長だったからな」
「金属バット」
「護身用だ」
「野球チームだと思っていたのにー!」

「びっくりしたよ。中崎町のアッシュ・リンクスと言われた男がこんな小さな店で。お前が指を怪我させた大沢(オーサー)くんはどうしてる。坊主の貴生ちん、いや、しょうた(ショーター)くんは元気?」

どうやらこのままでは兄弟ごとどこかに売られてしまいかねない
(星次くん、それはきっとまぐろ漁船ではない)

なのでもう1度俺と組まないかと?

でも星耶の今の願いは「家族の幸せ」だけなんです

そして今取り戻してたいのは星次がチップを貯めて、自分の物を買うでなく俺のために買ってきてくれたその気持ち

「ここに5万ある、今月の俺達の生活費だ。これでそれを返してくれないか。それは星次が俺のために買ってきてくれ大切な物だ」
「兄ちゃん、なんだか輝いて見える」
「星次、お前明日から3食もやしな」
「えっ!!待って!!」(とお金を星耶から取り上げようとするが失敗して壁に激突)
「いいだろう」

千田が去った後
「3食もやしだったら、HDD取り戻してくれなくてもよかったのに」
「ばーか、生活費はこっち」
「え?さっきのは?」
「お前がチップもらえてるのに、俺がもらえてないわけないだろう」
「だまされたーー!」
「おなかすいたな、今日は何?」
「もやし炒めにする」
「もっと華のある料理にしようよ」
「兄貴が作れば」
「いいの?」
「駄目!!!!!兄貴何でもできるのに料理だけは駄目なんだもんな」
「パスタがいいな」
「もやしパスタにする」
「お、意外な組合せ」
「その代わりとびっきりおいしい紅茶入れてよね」(ここで兄貴のおでことつーん!とつつく
「ラフレシアスペシャル」
「あーー!!前の喫茶店のメニューの名前って皆それ関係の?あ、じゃあ『アカシアの思い出』って?アカシアって何?」
「秘密」
「えーーー!」

ここで兄弟も退場です

さて残されしはカフェを訪れた時よりカウンターの奥にいた八百谷くん

「僕は実はこの店の妖精なんです」(黒ずくめで、どっからどう見てもバーテンだけど)(^^ゞ

「千田さんはあの2人を売り飛ばすって言ってたけどどうなるんでしょうね
星耶さんにもまだ秘密はありそうだし
そうそう、アカシヤの花言葉は優雅、友情、そして秘密の愛
でもまあ、それはまた別のお話
さて、これから時間を戻します
執事がやってきて『お嬢様、乗馬の時間でございます』と言ったらお帰りの合図です
またのお戻りをお待ちいたしております」

…ん?優雅な人が友情感じる人に秘密の愛…じゃないでしょうねぇ \(--;)

まあ、でも楽しかったこと

星耶さんに入口で「お帰りなさいませ、お嬢様」と微笑まれ
星次さんにゆず茶まぜまぜしてもらえるなんて、それこそプライスレス

なるべく早めにお城に戻りたいものです
楽しい企画を本当にありがとうございました


さて以下、日替わりネタを
お友達、抜けてるとこは申告してくださーい!
貴殿のブログにリンク許可でもOKっす

①「見ないで書いてみよう選手権」
②「ドレミファドン」
③「あいうえお作文」
④「青い鳥探し」

6月5日(金)16:00

① ピカチュウ、キューピー、自画像
② なし
③ 今の気持ち
④ 「柳原加奈子の店員(星次)&次長課長の河本さん(星耶)」「はんにゃ(星耶)」「得意な歌を歌いながら阿波踊り(星次)」「モノマネ・北野たけし(星耶)&ドラえもん(星次)」

星 この回参加のヒヨリさん からリンクの許可をいただきました
星 楽しいレポをありがとうございます

6月5日(金)20:00

① レオ、リラックマ、キューピー
② なし

④ 「ニュー・ハーフのマネでフォークダンスを踊り好きな歌(いとしのダーリンクレメンタイン)を歌う」
「赤ちゃん言葉で漫才をして、兄が弟をお姫様抱っこして屈伸3回」
「少女マンガのベタな告白シーンをしてUFOを踊る(「好きだ」と叫んでひしっと弟を抱く兄)」

星 この回参加のなつさん からリンクの許可をいただきました
星 楽しいレポをありがとうございます

6月6日(土)13:30

① チョコボ(星耶さん、それはウルトラマン?)、ばいきんまん(星耶さん、それはドキンちゃん?)、ジャムおじさん 、この回で星耶さんが全くゲームを知らないことが判明。「ドラクエってなんやったっけ?」発言あり
② なし
③ 経済について…「麻生総理にお伺いします」の星耶兄秀逸!
④ 「モノマネ・アントニオ猪木(星次)&アニマル浜口(星耶)」
「ドリカムの歌&社交ダンス(WAでやったやろ、あれワルツ~!)最初は恋人つなぎはいやだ~!とか言いつつ手と手をつないでのダンス、なれど途中から加藤さんががっちり田渕さんのウエストつかんで本格的ダンス、でも最後はぐるんぐるん振り回しておりました」

4人で11人いる!ごっこ、タダ(星耶)フロル(星次)王様(千田)チャコ(妖精くん)」

王「俺が王様だったって誰が知っているんだ!5年前だぞ!」
チ「出てきたのはいいけど憶えてないですよ!」
王「お前、フロルだったか?」
フ「何にも憶えてないですよ!」
王「ハッチを閉めるぞ!…ここしか憶えてないからな」
タ「待ってくれ!オレンジ色の安全照明だ」
チ「それ僕のセリフです」
タ「あれ、君受験生?」
フ「なんだと~!俺が女だってのか!!」爆発~!
チ「オレンジの力でなおりたまえ~」みたいな

最後はフロルから「結婚しようぜ!」

星 この回参加のミネコさん からリンクの許可をいただきました
星 楽しいレポをありがとうございます

星 この回参加のミズルさん からもリンクの許可をいただきました
星 楽しいレポをありがとうございます

6月6日(土)17:00

① ウサギ(入谷さんの干支、でも本当は虎らしい。田渕さんは猪、加藤さんはへび。描いた絵は星次くんのは狐、星耶さんのはミッフィー)
牛(乳牛かどうか気にする星次くん。肉牛は眉毛が怒ってる感じらしい。星耶さんのは水牛?描き足したのは口輪?)
お互いの似顔絵(星耶さんの描いた絵は女の子が描いた風なタッチだが、なんとなく星次くんの面影あり。星次くんはデッサンで顔に十字を入れてみたが、そこには目を描くべき、というのは知らなかったらしい。キラキラを出したくて書き込んだのは三角、千田先生よりせめてこう!と星型を描き込まれ、はっ!としていた)
② 「キューティーハニー」(踊るは星耶さん。星耶さんの「♪いやよ、いやよ、いやよ、見つめちゃいやん」は絶品。客席から「入谷さんが好きな感じの曲!」との声。当たった方へのプレゼント:ぶっちくん付エヴァンゲリオン自由帳
「さくらんぼ」(踊るは星次くん。お嬢様、よくお当てになった。当たった方へのプレゼント:リハを見に来た武原さんのチェキ
③ 食べ物
④ 「決めポーズをした後にお兄ちゃんが弟をお姫様抱っこ」「入谷さんのモノマネ(11人いるんだぞっ!)、谷さんのモノマネ(あちょー!客殴り!)」「お兄ちゃんが一発芸、弟が童謡を歌う)」

星 この回参加のちゃ~さん からリンクの許可をいただきました
星 楽しいレポをありがとうございます

6月6日(土)20:30 

① キン肉マン・ミッキーマウス・アンパンマン
② 「花火(星耶)」「散歩道(星次)」…正解者無し、くじにて「マカロンあーん!」付
③ 恋愛
④ 「弟が兄をお姫様抱っこ」…成らず、がんばれ星次くん!
福山雅治のモノマネ(星耶)」

星 この回参加のikuさん からリンクの許可をいただきました
星 楽しいレポをありがとうございます