共有から共感へ -119ページ目

女はなぜ突然怒り出すのか???


女子と男子。星の数だけ、彼らのすれ違いは日常に存在している。

なぜだろう。

その、なぜ?=「数々のすれ違いの理由や原因」について、この本は答えてくれる。

一読すると、書籍「地図の読めない女、話の聞かない男」の内容と似ていることに気づくだろう。でも、上述書籍よりもこの本が優れているところは、それを科学的な観点で説明していること、そして、女性である著者なりの考える対応策が記載されていることだ。


===内容====================

第1章 どうして女はいつもこうなんだ!

第2章 女は悪魔か? それとも天使か?

第3章 男と女はやっぱり別の生き物? 

第4章 お願いだ、これだけはやめてくれ!

第5章 女を敵に回すか味方につけるかでは大違い!

=========================


評者が特段、気づきがあった点は、「女子は目の前のことしか見えない」、「貧血と低血圧の違い」である。

1点目は、「⑤女は男の夢やロマンをなぜ、受け入れられないのか?」という項で説明されている。『おんなにとっては1年後の100万円を約束されるより、今日1万円もらったほうがうれしいのである』とある。しかし、評者は『それでも目の前のことよりも、この男は出世するのかしないのか判断してるんじゃないの?』考えている。つまり、子孫繁栄できる能力があるのかを判断しているんじゃないかと・・・。そういった意味では、目の前のことプラス、先のこともきっちり考えてきているように思う。特に現代社会の女子は。

2点目は、とりわけ勉強になった。女子は冷え性が多いと感じている方が多いだろう。その答えがきっちり明確にわかる。貧血は血液の「質」が問題であり、低血圧は血液を循環させる「力」足りないのが問題なのだそうだ。なるほど。また、女子特有の定期的な儀式があるために血液が足りなくなり、その結果鉄分が不足してしまうことも原因のひとつだそうだ。

 僕ら男子が、男と女は脳が違うだけで後はおんなじだ、と書籍「地図が読めない女、・・・」で理解していたが、実は脳以外の身体的な部分でも違いがある。だから、男子と女子は違うのだ!!と前提条件を持ち合わせておくことが大切であると、著者は説いている。


女子と、何気ない会話を普通に楽しみたいと考えている男子諸君は、是非とも必読の一冊である。


この本を紹介している青田典子氏も言っている。

「・・・エロスを理屈で教えてくれるバイブル本」




女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)/姫野 友美
¥760
Amazon.co.jp